記録ID: 791204 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

嶽山とその付近をウォーキング(滝谷不動駅-滝谷不動-嶽山-願照寺-汐ノ宮駅)

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー KENPEI
天候晴れ後曇り
アクセス
往路:滝谷不動駅
復路:汐ノ宮駅

S滝谷不動駅12:5413:09瀧谷不動明王寺13:4614:37かんぽの宿 富田林14:3914:44嶽山14:49かんぽの宿 富田林14:5015:41願昭寺15:5016:06汐ノ宮駅G
コース状況/
特に危険箇所なし。舗装路が大部分です。

このコースが初めてなら、逆コースの方がわかりやすそうです。

個人装備 ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(1) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(6) ザック(1) サングラス(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(2) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1)
備考 靴は運動靴

滝谷不動
滝谷不動・多宝塔からみた眺望
滝谷不動・三宝荒神堂
滝谷不動・惣拝所
滝谷不動・三宝荒神堂からの眺望
滝谷不動・総拝所。ステンドグラスの曼陀羅と梵字。斬新だ!
農道?を歩く
初芝富田林中学校・高等学校
ログハウス?
初芝学園のもののようだ。
みかん畑
ピンクの建物はオレンジ荘という老人ホーム
大和葛城山(左)と金剛山(右)が見えます。
大和葛城山(右端ピーク)が見えます。
嶽山 山頂付近の城址
山名票。
ここを入る(私製看板で「侵入禁止」と書いてあるが、公道と思われます)。なお、城山オレンヂ園って「パラダイス」で有名なところです。
私製看板の「侵入禁止」を無視して歩けば、ハイキングコースの看板があります。
この道(ハイキング道)は、おそらく城山オレンヂ園敷地を無害通行しています。
願照寺のお社からの眺望
願照寺のお社の鳥居
願照寺・多宝塔
願照寺 仁王像は製作中

by KENPEI

久しぶりに嶽山へ行きました。嶽山自体は城址の石碑以外に何もないところですが、途中にダイトレの山々が良く見えるところがありました。

また、滝谷不動と願照寺からの眺望と多宝塔が良かったです。

コースがアップダウンの少ない舗装路中心ですので、山に行ったというよりウォーキング感が強いです。