記録ID: 791227 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

年越し登山!絶景西穂高岳

日程 2015年12月31日(木) 〜 2016年01月01日(金)
メンバー deli
天候・31日曇り後雪、風速10m以下
・1日初日の出も見えて快晴、風速10〜20m
アクセス
神奈川から松本経由、安保トンネルを抜けて新穂高ロープウェイ無料駐車場に駐車
雪が少なく、沢渡・安保トンネル辺りから路肩に雪がありますが、路面は積雪・凍結ヶ所はほぼありませんでした
無料駐車場は7時にはほぼ満車状態でした

1日目
Sロープウェイ山頂駅10:0010:50西穂山荘11:0011:10丸山12:00独標12:0512:35ピラミッドピーク13:10西穂高岳(本峰)13:1515:00独標15:40西穂山荘
2日目
西穂山荘07:0008:20独標09:3010:30西穂山荘11:0012:00ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
・ロープウェイ山頂周辺は樹氷が広がっていて、雪も柔らかくアイゼン無しで歩行可能
・西穂山荘周辺(丸山付近まで)、斜面で滑りやすいので軽アイゼンがあると安心です
・丸山〜独標、雪が深いとこもあり、風が強くなってくるので本格的な冬装備で
・独標〜西穂高岳(本峰)、雪と岩のアップダウンが多数あり、雪庇もせりだしているので注意が必要で、トレースも少ないので道を見失う可能性あり、経験者と同行するかGPSの携帯を奨めます
その他周辺情報新穂高ロープウェイ下の「中崎山荘 奥飛騨の湯」雪化粧した山々眺めながらの露天風呂、良かったです
2016年01月の天気図 [pdf]

個人装備 12本アイゼン ピッケル ストック ハードシェルウエア 防寒着 ヘルメット GPS 地図 ヘッドライト

ロープウェイで2100mまで
ロープウェイ山頂駅
西穂山荘到着
西穂山荘の雪だるま(約2m)
独標展望悪し(*_*)
ここからが本番
雪と岩ミックスのアップダウンの連続!ピラミッドピーク
雪庇が大きくせりだしています
なんとか、西穂高岳登頂!
しかし、何も見えない(×_×;)!
山荘の中は暖か、年越しムード
夜は雪でした
年越しカウントダウンイベントで、大宴会
西穂山荘からの初日の出
明けましておめでとうございます☀
稜線からの独標とピラミッドピーク
独標最後の急登
北アルプス大パノラマ
見事な海老の尻尾
樹氷の中の西穂山荘
ロープウェイ山頂駅舎のにしほくん

by deli

年越し登山で訪れた西穂高!

新穂高ロープウェイを使っての入山です
山麓は雪がほとんど無く心配しましたが、山頂駅周辺からは樹氷の森が広がっていて別世界です
気持ちよく、樹氷の森を登っていくと1時間程で西穂山荘に到着です
山荘で装備を整え(アイゼン・ピッケル装着)西穂高岳目指しますが、曇っていて展望が良くないのと丸山辺りから小雪舞ってきてしまいました
独標到着するも展望は悪かったのですが、風が弱かったので、予定通り本峰を目指すことにしました
独標から先は雪と岩ミックスのアップダウン続きトレースも少ないので地図とGPSを見ながら慎重登っていき、なんとか西穂高岳登頂!

展望も悪く、天気が崩れる前に早々に下山開始したのですが、アクシデント!Σ(×_×;)!
さっき登ってきたトレースが雪と風で消えていて、違う尾根に入りかけては戻るを繰り返しながら登りの倍位の時間はかかりましたが無事西穂山荘まで戻って来ました\(^o^)/

西穂山荘にチェックインし、冷えた体を暖めます
小屋は年越しムードで年越しそばや年越しラーメンを食べた後、山荘のみんなでカウントダウンパーティーで年越しでした

元旦は天気が回復しており、小屋前で初日の出が眺められ最高の年明けです
その後、快晴の稜線登り独標まで行って来ましたが、前日とは大違いで360°の大パノラマが広がっていて、白銀の穂高連峰・焼岳や乗鞍岳・白山・富士山まで見えて大感動で帰るのがもったいないくらいでした(;o;)