記録ID: 791240 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

新春の甲武信ヶ岳と三宝山!小屋締めに立ち会ってきました!

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー acchi1979
天候快晴も強風
アクセス
「道の駅みとみ」にバイクを駐輪(無料)
西沢渓谷の入口近くにも広い駐車場がありますが、道の駅の方が何かと便利です。
道路の凍結もなく、ノーマルタイヤで問題ありません。

甲武信小屋で昼食
コース状況/
標高2,300m前後から雪(凍結)が出てきます。
積雪が少ないみたいで、6爪以下のアイゼンで問題なく歩けます。
勿論、ピッケルも必要ありません。

木賊山までアイゼンは装備しませんでしたが、甲武信小屋への下りの凍結がひどく、アイゼンが必要です。

甲武信ヶ岳〜三宝山までは雪が少し多いものの、踏み跡明瞭です。

今年はここから始動したいとおもいます( ̄O ̄)ノ
よっ!モルゲン木賊山!!アソコまで登るんか〜〜〜っと思うと一気に萎えました(笑)
よっ!モルゲン鶏冠山です!!レッドホットチキン♪ってやつですね(笑)
この山荘近くに徳ちゃん新道の入口とトイレがあります。こちらのトイレは冬季閉鎖されてないんで利用できます!紙もモリモリでした。
徳ちゃん・近丸新道の分岐です!ここまで結構な急登で・・・
うん?なんだアノ膨らみは???と思ったらシャクナゲの蕾がはち切れんばかりの状態でした。暖冬とは言え、まだ早漏の時期ではないですぞ( ̄O ̄)ノと忠告しておきました(?)
よっ!日本一!!お正月とは思えない暖かさですね〜!
よっ!日本一!と黒金山!!も〜少し雪が欲しいところですよね〜〜
どちらのアルプスさんですか?と、聞きたくなる名前が分からない美しさでした♪
大菩薩様方面も綺麗でした!いや〜今日は山日和ですね!!
2,200m付近から雪がチラチラ出てきます。登りはエエんですが、凍結しているんで下りはかなり怖いです。軽アイゼンで十分な感じです。
よっ!木賊山!!やっぱり雪が少ないですね〜〜!例年はもっとモッコリなんですけどね〜
よっ!甲武信ヶ岳!!!忘れちゃいけない一枚ですよね!
奥秩父主脈縦走路です。綺麗だ〜!!
小屋に着くと、ヅメさんと後藤さんが小屋締めをしておりました。
気さくに話しかけてくださり有難うございましたm(__)m甲武信小屋にこの二人アリ!ってところでしょうか。今度ヅメさんカレーと後藤さんの笑顔を目当てに泊まりに行きますね♡
ヅメさんの貫禄には遠く及びません。リストラになったら小屋で働かせください(-∧-)
二人をお見送りし、「年越したうどん」で新年を祝いたいと思います!太く長い人生でありたいもんです。既に眉毛は太く長いんですけどね(笑)
なんのこっちゃー!!ってな景色が広がっておりました(´∀`*)
凛としたこのお姿が大好きです♡「磔の刑」の時に使いたい位です♡
八ヶ岳が津波の如く鎮座しておりました。中々機会がなくアッチへ行かずじまいです(>_<)
鼻●ソみたいなアレですが、よく見ると五丈岩です!アッチも雪が少ないですね〜
少し登れば三宝山です!今年の山登りは埼玉県最高峰からスタートです!
三宝山からの日本一と甲武信ヶ岳の景色が大好きなんですよね〜♪
今日のメインディッシュは三宝岩でございます!毎回いつの間にか通り過ぎてしまうんで、よ〜やく来れました!
噂の通りエエ景色ですね〜(´∀`*)
雲取山へ続く奥秩父縦走路もクッキリです♪今年のGWは逆から歩こうかしら!?
金峰山方面も綺麗に見ました!
いや〜〜想像以上に景色がエエ所ですね!!
絵画のような景色でございます。新年早々エエもん見させて頂きました♡
国師と金峰山は迫力がありますよね!流石、奥秩父の盟主ですね!
そんな感じで三宝岩の分岐です青線が岩の方へ行くルートで赤線が三宝山への登山道です。シャクナゲが煩い感じですが、道は明瞭でした。
ただ、入り口付近にマーキング等はなく、こちらの看板が唯一の目印になります。この看板の前後に三宝岩への入口が2、3ヵ所ほどあります。
さ〜満足したんで戻るとします!甲武信ヶ岳〜三宝山間は少し積雪が多いですが、道は明瞭です。
甲武信ヶ岳の巻き道から甲武信小屋へ戻りたいと思います!
今年歩いてみたいルートの1つです。トレースはありませんでした。
よっ!甲武信小屋!こっちから見ると新鮮な景色ですね!
こんな慰霊碑が小屋の片隅に有るとは知りませんでした。ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m 私も気をつけないと・・・
巻き巻きモードなもんで木賊山も巻き道で行きました。雪はやや多いですが、トレースは明瞭です。
先ほど居た三宝岩が見えました。だいぶ来ましたね〜〜
雁坂峠方面への分岐です。峠まで少なくとも3時間以上は掛かるんで周回は諦めました(・o・)
よっ!日本一!!見納め日本一ですね〜♪
帰りは近丸新道で下りました。途中、ヌク沢の渡渉があります。水量も少なくて問題ありませんでした!
ヌク沢の流れに身を任せヌクヌクな人生に流れ着きたいもんです(?)
途中、ズルズルのトラバーが何ヵ所かあります。前に来た時よりも崩壊が進んでいるように感じました。気を付けて下さい!!
敷かれたレールの上だけを歩む人生は・・・私の性には合いませんね(・o・) ジェットコースターのような人生でありたいもんです(笑)
そんな感じで登山口です。今日は登山者も少なく静かな一日でした!
そんな感じで本日もお疲れ様でした!

去年からの懸案である「三宝岩」へ行ってみたかったもので、甲武信ヶ岳を絡めて行って参りました!
行こうと思いキョロキョロしながら歩いていたんですが、いつの間にか通り過ぎてしまい・・・って感じでだいぶ前からムラムラしておりました。

当初、雁坂峠を絡めた周回にしようか悩んだですが、新年一発目が「埼玉県最高峰!」ってのもエエかな〜って思い・・・って感じです。

別の案で、鶏冠山から行くのも面白そうだな〜〜って思ったんですが、アイゼン履いて岩登りもチョット嫌だな〜〜って事で見送る事に致しました。
時期を選んでこちらも出没してみたいと思っております( ̄O ̄)ノ

それにしても、雪が少なく本当に驚きました!!
今年は予想以上に暖冬ですね〜〜
例年だと、「道の駅みとみ」まで行くのも考えてしまうほど、積雪や凍結がモリモリな所なんですが、今年は拍子抜けしてしまう状況でした。

雪が少なく残念でしたが、甲武信小屋のヅメさんや後藤さんとお話しできて光栄でした!

穴場の時期を教えて貰ったんで、機会作って出没したいな〜って思っております!
旨いヅメさんカレーを食わして下さい!!

思わぬ出会いに感謝感謝の一日でした!

<装備>

水             2.5L、(余り 0.4L。)
貧乏セット         年越したうどん。米150g、スープ140g
チョコレート        30g
飴玉            6個
柿の種           1袋
コーヒーセット       1式
アルコールバーナー、五徳、防風、スノーピークチタンシングルマグ220、メタノール125ml(80ml消費)、フォーク、スプーン、ヘッドライト、予備電池、ダブルストック、手袋(厚手・薄手)、トイレットペーパー(2/5消費)、フリース、日焼け止め、クマ鈴、12爪アイゼン、その他諸々