記録ID: 791255 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー iwanob
アクセス
金鑚神社駐車場

S金鑚神社駐車場06:2906:40岩山展望台06:5007:00金鑚神社拝殿07:1007:25岩山展望台07:3507:42御嶽山07:5008:05金鑚神社駐車場G
コース状況/
山頂広場まではほぼ階段です。危険個所は特にありませんが、山頂手前だけは急でロープあり
その他周辺情報金鑚大師もあります

駐車場に着いたのが6時30分ちょっと前、岩山展望台まで急いで駆け上がって日の出にはぎりぎり間に合った
と思ったら、ここ東側山が邪魔して日の出が見れないっす(>_<)
ご神体の岩山から鬼石方面
日の出まで時間かかりそうなのでこの後一度山(階段)を下ります^^;
そうして2往復目にまた上がって来ると、もうすでに日は山から顔を出しきっていました^^;
日が差してすっかり明るくなりました
気を取り直して御嶽山山頂
山頂標識が増えていました。
三角点と山頂標識
山頂からも少し景色が見えます。この季節限定?
下る途中、牛若丸さん
仲睦まじい姿の双体道祖神
入口には日本武尊さん
金鑚神社拝殿にお参りしました。ここは山が神様なので本殿はありません。
たくさんの人が来たようですね
すごい数のおみくじです

by iwanob

本日(1/4)までお休みだったので、山へ出も行こうかなと思って考えていたらふと初日の出のレコを思い出し朝の6時過ぎから行ってみました。行ったのは神川町の御嶽山です。岩山展望台に着いた時には大分部明るくなっていました。が、太陽は向こうのお山の向こうから上ってきそうです。という訳でここから日の出を見るのは無理そうです。^^; でも景色はとてもよいのでまた来たいと思います。
日が上って来るまで時間がありそうなので一度下って神社にお参りしてから再度岩山展望台へ行くと既に山から日が上っていました。^^;
最後に御嶽山山頂によってから戻りました。
今回はトレーニングも兼ねて走って登り降りしました。