記録ID: 791258 全員に公開 雪山ハイキング北陸

荒島岳〜新年初登山は日本百名山の雪山で!

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー mamamiyan
アクセス
電車車・バイク
行き:福井駅→レンタカーでカドハラスキー場跡駐車場
帰り:カドハラスキー場跡駐車場→レンタカーで福井駅

S勝原スキー場05:5707:20トトロの木07:2207:51深谷ノ頭08:34しゃくなげ平08:4209:14もちが壁09:1509:41前荒島09:4210:01荒島岳10:0310:16前荒島10:1810:33もちが壁10:3410:47しゃくなげ平11:0411:27深谷ノ頭11:2811:52トトロの木12:40勝原スキー場G
コース状況/
日本百名山の中では、あまり登山道が整備されていないように感じた。スキー場跡地は石ころが多くて歩きづらく、ブナ林の中の登山道は、一部木段が壊れていてアイゼンを引っかけやすく注意。
もちがかべと呼ばれる急坂は、特に下山時の滑落に注意。
その他周辺情報前日に福井に入り、丸岡城や永平寺などを観光。スキー場跡地に入る前は、九頭竜温泉平成の湯で夜8時までゆっくり過ごし、スキー場跡地で車中泊。
翌日、下山後は、勝山市の勝山温泉センター水芭蕉に立ち寄った。車があれば日帰り温泉がいっぱいあるので便利。

登山日前日に福井に到着。レンタカーを借り、福井観光。まずは丸岡城から。ここは現存天守で、日本で一番古い(安土桃山時代!)らしいです。
そして、永平寺へ。建物内も見学しました。荘厳な雰囲気で素晴らしかった
曹洞宗大本山永平寺の立派な石碑
永平寺そばをいただく
次は、越前大野城へ。ちょっとした山を登った上にあります。最近では竹田城と同じく天空の城ということで人気があるそうです
越前大野城から見る荒島岳。明日はあそこの頂へ!
夜9時前にはカドハラスキー場跡駐車場に到着し、車中泊。翌朝6時前に出発します。登山口には公衆電話ボックスがあり、その中に登山届がありました。
立派な公衆トイレもありましたが、冬期は閉鎖しているようです。
まだ真っ暗の中、スキー場ゲレンデ跡をひたすら登る
ようやく道が見えてきた
これはスキー場最上部のリフト跡ですね
そのリフト跡のすぐ近くに登山道入り口がありました
今年は雪が少ないですね
これが有名なトトロの木。立派なブナです
途中、白山を展望できるところがあり、白山がかろうじて見えた
ガス発生時には迷いやすい場所とのこと
山頂まで2キロだが、先は長そう
朝日がブナ林に差し込む
林の向うは大野盆地が
この看板は目印になります
しかし、急登が多い
シャクナゲ平に到着です
あの山の向うが山頂かな
もちがかべと呼ばれる急登が近づいてきたので、アイゼンを装着
これがもちがかべ、なるほど、急登ですね
鎖が一部見えている
急登を登り切り、振り返るとかなりの坂
先ほどいたシャクナゲ平方面を振り返る
このような狭い尾根を越えていく
だんだんとガスが出てきた
残念ながら山頂方向はガスの中
ここは前荒島。もちがかべの後も急登があります
尾根の先が見えません
団子のように雪が木々に付着
もう少しか
やったー、荒島岳山頂に到着。これで日本百名山68座目
山頂に着いた記念に
山座同定盤はブルーシートがかけられています
荒島愛山会という組織があるのですね
山頂の展望はなし。風はそれほど強くないのが幸いか
凍りついた祠
天気が回復しそうもないので、山頂を後にした
ここは中荒島岳というのですね。行きでは気が付かなかった
山頂を目指していく登山者が見える
大野盆地がぼんやりと
先ほどの白山展望場所に戻ってきて、もう一度白山を。昨年の夏に登りましたが、冬は登れそうにないですね
この道に難儀した。ドロドロ
荒島岳登山口に戻ってきました。
ここからが長い。スキー場ゲレンデ跡。石ころがゴロゴロでつらい
出発時には暗くて分からなかったが、駐車場付近はこうなっているのだな
この舗装道は夏場は暑そう。行きもかなりの急坂で、下りるのも結構大変。
荒島岳方面を振り返る。このアングルだと山は分かりづらい。無事に駐車場に着き、帰る支度を整える
帰り、大野市の郊外から撮影した荒島岳。今日も山頂付近は雲がかかっていますね
勝山温泉センター水芭蕉に立ち寄り、温泉へ。さっぱり!
名物の勝山そばをいただく。永平寺そばといい、福井のそばは美味しいですね
無事、福井駅に到着し、レンタカーを返却。福井駅西口を撮影。新幹線が乗り入れられるよう駅周辺は工事の真っ最中。北陸新幹線がここまで開通すれば、東京から福井まで3時間半ぐらいで到着できるようになるそうです。楽しみですね

皆さま、あけましておめでとうございます!

今年もお互いに登山を楽しんでいきましょう。皆さまの安全登山を祈願いたします。
私の山行記録の方も引き続きよろしくお願いいたします。

ということで、新年初登山は福井の荒島岳へ行ってきました!

例年ですとここはドカ雪で、雪山としてはかなり歯ごたえのある山であると聞いていたのですが、今年は雪が少なく、登りやすかったと思います。

天気の読みは若干はずれ、山頂はガスガスで展望が全くききませんでした。しかし風がそれほど強くなかったせいか、冷え込まずに割と快適に登山が出来ました。

これで日本百名山は68座目。昨年の大山、八経ヶ岳と、雪山の百名山を3座とも何とか登ることができて充実感がいっぱいです。

そして、福井県は初めてだったので、登山以外も観光を存分に楽しむことができました。日帰り温泉も数多くあってとても便利でしたね。

新年早々、無事に登山ができたことに感謝です!次はまたどこかの百名山にいることでしょう(笑)