記録ID: 791263 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

家族で新春ハイキング♪長峰山~穂高湖〜掬星台をへて虹の駅まで

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山lagrange, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
電車ケーブルカー等
行き:阪急六甲駅
帰り:摩耶ケーブル虹の駅、阪急王子公園駅

S阪急六甲駅09:5510:32長峰山登山口10:4312:23長峰山(天狗塚)12:4713:36杣谷峠13:4113:51穂高湖14:3914:42杣谷峠14:4415:19掬星台15:2415:26摩耶ロープウェー星の駅15:2715:41摩耶山史跡公園15:4216:01摩耶ロープウェイ虹の駅G
コース状況/
危険というほどではありませんが、天狗岩〜柿谷峠辺り下りでザレてて滑りやすいので転倒注意です。
その他周辺情報このコース。何といってもトイレに不自由しないです。六甲山頂、一軒茶屋付近のトイレと違って綺麗なトイレがあります!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 今回の反省点は事前準備が愚かだった事。
行く直前になって必要なものが出てこなくて、ずいぶん時間をロスして最後の下りはケーブルカーを利用しました。最終的に自分のお茶と割り箸を忘れてコンビニで調達する羽目に。やはり事前準備は大切です。

阪急六甲駅からしゅっぱーつ!
この時は子供もまだ元気です。
六甲登山口の交差点。
六甲川を越えて登山道へ
このルート。はっきり言って登山道に着くまでが一番疲れます。
住宅街のすさまじい斜面を登っていきます。
やっと登山道が見えてきました(^^;
嫁様と子供もすでにフラフラ。私は汗ダラダラ。
一部公認の私有地を抜けて登山道へ。
こども調子がイマイチながらもなんとか天狗岩到着!
菓子パンを食べて少し休憩すると少し元気になりましたが、あんまり元気なさそう・・・
しかし、穂高湖に来る頃にはこの有様…(^^;
なんとか穂高湖到着。
お昼ご飯は家族でカップ麺。
最初のうちは会社仲間で来たグループが居て賑やかでしたが、しばらくすると独占状態。
記念撮影する嫁様とうちの子。
なんか遅いなぁと思って振り向くと縁石の上を歩いて楽しんでます(^^;
掬星台からの眺望。今日は霞がかかってイマイチでした。
一応息子もパシャリ!
掬星台から虹の駅へ。ずいぶん日も傾いてきました。
虹の駅到着!これ以上は日没の危険性があるため本日の山行はこれにて終了。
息子よ、お疲れさん!

いやぁ、今回の家族ハイキング。大変でした。

まず、暑かった。1月ににあり得ないぐらい暑い。しかも今回のルート、街の中を230メートルも登る必要があります。登山道と違って一直線に登る為これが結構きつい。初めてではないのですが、冬装備でこの気温。登山道に着く頃には私は汗だく。子供と嫁さんはフラフラです。

登山口で長めの休憩を取ってスタートしますが、子供のペースが上がりません。何度も小休止を入れますが、ついに動かなくなってしまいました。もう引き返すか?と聞くのですがそれは嫌だと言います。飴やチョコをあげたり、励ましたりすると俄かに元気なるので、完全に体調が悪いわけでもなさそうです。

仕方ないので、途中手を引っ張ってあげたりしながらなんとか穂高湖まで到着。最後は写真の通りぐったりしてましたが、お昼のラーメンを食べるとまた元気がでてきました。しかし、全体を通してペースもノロノロ。日没が近づいてきたため下山は途中からケーブルカーを利用することにしました。

途中何度も帰ろうか?と言ったのですが最後まで頑張った子供。恐らく…ですが、体調が芳しくなかった辛さと、頑張りたい意欲、そろそろ年齢的に湧いてきたプライドなどもあって、途中で辞めたいと言えなかったんでしょうか。今回は、最悪ロープウェイとケーブルカーを使えば一気に降りれるルートだっため、何とかなると思って山行を続けましたが、疲れてても無理に頑張っても何も言ってくれないようであれば、今後は子供の様子を注意深く見て、ダメと思ったら即下山すべきかなぁと感じました。

で、下山後「なんかフラフラする〜(笑)」とか言ってた嫁様が家に帰って熱を測ると38℃。こっちの方が深刻でした(><)。今も熱が続いていて寝ています。年末には子供、年始に嫁様が風邪をひいて残ったのは私(←バカ?)だけ(^^;

ともかく、早くみんな元気になってまた楽しく山登りしたいです(^^)