記録ID: 791297 全員に公開 ハイキング関東

メンバー ooyamajiro, その他メンバー1人
アクセス
電車車・バイク

東桂駅7:57/8:10〜長泉院登山口8:30〜送電線鉄塔9:44〜倉見分岐10:24〜倉見山11:07/12:00〜山中線36鉄塔13:36〜中央高速際13:40〜寿駅14:35〜葭之池温泉15:04〜葭之池温泉駅15:57〜東桂駅16:22

岩殿山
リニアを潜る
東桂駅前(一般車2台みたい)
139を右折
相模川(桂川)を渡る
墓地の中を登り始める
明るく心地良い林路
倉見山山頂(相州大山とほぼ同じ標高)
南アルプス遠望
三つ峠が正面に
この案内図が欲しかった
振返れば倉見山
寿駅(無人)
葭之池温泉(よしのいけ)
トーマス号
販売機が有る
東桂駅

1月2日に道の駅すばしりに行き、富士山を間近に見て足湯につかりたいとの思いが、3月初めまで休止と言う事で、富士山カレーを食べて帰ってきたが、怠けた体に鞭打って、今日4日、一番格好の良い(と思っている)方向の富士急電鉄沿線の倉見山に車を向ける。昨日東桂駅の駐車場を予約出来たので、安心して早朝6時過ぎに家を出る。圏央道寒川北ICから入り、中央道藤野PAでトイレ休憩して都留ICで139号に。東桂駅を素通りし先のコンビニで確認して戻る。国道を歩き左折して長泉院墓地から登り始める。途端に落ち葉のラッセル。朴葉の落ち葉の多いこと。霜柱は有るものの凍り付く所は無い。足元の階段は良く整備されている。お堂を過ぎ林道を合わせ更に登ると松林の伐採中。見事に真っ直ぐに伸びている。新たに植林するそうな。なだらかな道、また平坦な道を行きキツイ所は無い。やや下り急登を登り返して山頂となる。都合の良い松が有り、富士山に添えて良い雰囲気だ。写真を納め、カップラーメンとお握りの昼食を済ませる。相定ケ峰から分岐を右に入った積りだったが一本手前だった様で、歩き辛い落ち葉だまりの窪地やざれた部分など、手を焼きながら下りて行く。ピンクテープを追っては行ったが不確かな所も有り、行きつ戻りつで本道を見つける。送電線鉄塔下に出て、間も無く高速際に出る。葭之池温泉に浸かりたいので、桂川を渡り三つ峠駅でなく生活道路沿いに南西に向かう。シチズン電子で139号線に出て寿駅を過ぎる。更にしばらく歩き続け、高速を潜って高速沿いに行き踏切を渡り散歩中の人に尋ね、漸く葭之池温泉に到着。レトロな佇まいの玄関を入り2時間600円也を支払い、浴室と脱衣所の境の無い風呂に浸かる。天井を見ると八寸ほどの柱や、太い松梁など古風で立派な建物に感心する。一時間ほど滞在して15:57葭之池温泉発のトーマス電車に乗り東桂に車窓は流れる。たった三駅だがかなりの距離だ。こんなに歩いたのかと、自分を労う。復路は御正体山を右に見て道志道をひたすら走り、宮ケ瀬湖や伊勢原市内を抜け相模川を渡り返す。(往復192Km、往路1h40m、復路2h10m、高速1920円、駐車料金一日310円)