また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 791312
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

山初めは雲取山で快晴祈願

2016年01月04日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:09
距離
19.2km
登り
1,400m
下り
1,579m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:19
休憩
1:18
合計
7:37
6:01
105
丹波山村営駐車場
7:46
7:46
20
七ッ石小屋分岐
8:06
8:08
10
七ッ石小屋分岐2
8:18
8:25
28
ブナ坂
8:53
8:53
43
奥多摩小屋
9:36
9:48
1
9:49
10:32
27
10:59
10:59
5
11:04
11:04
20
11:24
11:30
25
11:55
12:01
38
12:39
12:39
52
13:31
13:32
3
13:35
13:36
2
13:38
ゴール地点
30分位歩いた所でログスタートし忘れに気付いたため、スタート地点がおかしなことになってます(^^;
天候 快晴。
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小袖乗越の丹波山村営駐車場(マップコード 348 702 860)
コース状況/
危険箇所等
七ッ石小屋からブナ坂へ向かう際の水場の先に道が崩れている箇所あります。
問題なく通れますが、砂や石が時々転がっているようだったので、悪天時などは危険かも?
今日も長いので、年末に引き続き暗いうちから出発!
今日も長いので、年末に引き続き暗いうちから出発!
またまたキレイな夜明け♪
2
またまたキレイな夜明け♪
小一時間ほど歩いた所で、丁度いい休憩場が♪
もちろん休みますよ♪
小一時間ほど歩いた所で、丁度いい休憩場が♪
もちろん休みますよ♪
休んでいる間に空はどんどん明るくなって
休んでいる間に空はどんどん明るくなって
反対側の山が赤くなってきた♪
反対側の山が赤くなってきた♪
ダイヤモンドどっかの山(^^;
2
ダイヤモンドどっかの山(^^;
そこらじゅう赤に染まります♪
そこらじゅう赤に染まります♪
ヒーコラのぼりながらふと横を見ると!
初富士サマ♪
1
ヒーコラのぼりながらふと横を見ると!
初富士サマ♪
こんな道を黙々と歩きますが
こんな道を黙々と歩きますが
左を見れば富士サマ♪
今年もやっぱりステキだわ〜
1
左を見れば富士サマ♪
今年もやっぱりステキだわ〜
七ッ石小屋との分岐
小屋も気になりますが、まずは雲取山目指してブナ坂へ!
七ッ石小屋との分岐
小屋も気になりますが、まずは雲取山目指してブナ坂へ!
日が昇って登山道はどんどん眩しすぎるくらいに明るくなっていきます
日が昇って登山道はどんどん眩しすぎるくらいに明るくなっていきます
橋を渡って少し先へ行くと、今度は南アルプスまで見えてきます♪
橋を渡って少し先へ行くと、今度は南アルプスまで見えてきます♪
ブナ坂到着
夏とは違って葉が落ちてないので雰囲気が全然違って一瞬アタフタしちゃいました(^^;
ふ初めでもあります♪
2
ブナ坂到着
夏とは違って葉が落ちてないので雰囲気が全然違って一瞬アタフタしちゃいました(^^;
ふ初めでもあります♪
富士サマ&・・・ダレ?
2
富士サマ&・・・ダレ?
わぉ♪南アルプスオールスターズ!
1
わぉ♪南アルプスオールスターズ!
ヘリポート到着
雲取避難小屋も見えました!
1
ヘリポート到着
雲取避難小屋も見えました!
奥多摩小屋
巻き道にしようかと想いましたが、せっかく晴れてるし尾根みち頑張りますか!
巻き道にしようかと想いましたが、せっかく晴れてるし尾根みち頑張りますか!
キレイ〜♪
小雲取山への上り・・・今年もやっぱりキツいかった。
景色満喫を理由に何度も休憩(^-^)
1
小雲取山への上り・・・今年もやっぱりキツいかった。
景色満喫を理由に何度も休憩(^-^)
結局、雪は登山道には全くナシ。
山頂周辺の登山道脇にこんな感じでちらほらあっただけでした。
結局、雪は登山道には全くナシ。
山頂周辺の登山道脇にこんな感じでちらほらあっただけでした。
雲取山山頂から富士サマ♪
1
雲取山山頂から富士サマ♪
南アルプス方面
邪魔してる山、笠取山とか?だとしたら、次はあの山へ行かなくちゃ♪
南アルプス方面
邪魔してる山、笠取山とか?だとしたら、次はあの山へ行かなくちゃ♪
山頂貸切♪
避難小屋まで戻って、お昼ごはん。
今日はスープとおにぎり、そしておしるこ♪お正月だもんね。
このお汁粉、期待してなかったけど、美味しかった!!
1
避難小屋まで戻って、お昼ごはん。
今日はスープとおにぎり、そしておしるこ♪お正月だもんね。
このお汁粉、期待してなかったけど、美味しかった!!
まったり景色とお昼ご飯を堪能したら、下ります。
まったり景色とお昼ご飯を堪能したら、下ります。
モサモサ・・・なんだろう?ヤドリギにしてはモサモサしすぎ?!
1
モサモサ・・・なんだろう?ヤドリギにしてはモサモサしすぎ?!
本当に気持ちのいいルートです♪
1
本当に気持ちのいいルートです♪
下りは七ッ石小屋へ経由で。手前の水場。
暑いので、冷たい水が美味しい♪
1
下りは七ッ石小屋へ経由で。手前の水場。
暑いので、冷たい水が美味しい♪
七ッ石小屋。水場からはすぐ!
キレイで可愛らしい小屋でした。
1
七ッ石小屋。水場からはすぐ!
キレイで可愛らしい小屋でした。
テン場からの景色♪
1
テン場からの景色♪
小屋を出た後は、ただひたすらに下り。
キツかった〜!
小屋を出た後は、ただひたすらに下り。
キツかった〜!
ここの駐車場で良かった・・・。
初登り無事に下山しました!
2
ここの駐車場で良かった・・・。
初登り無事に下山しました!

感想

正月休暇最終日、仕事初めよりまずは山初めに行かなくちゃ!と選んだのは雲取山。
2016年の山行が雲の取れた、晴天山行となりますように♪という思いも込めて。

マップコードがなければ、きっとたどり着けなかった真っ暗な小袖乗越の駐車場から出発。
丁度少し前を行く方がいらっしゃって、おかげで登山口を通りすぎずにすみました。
地図の通り、ただひたすらの登りが続きますが、最初は空の色や日の差し込む森の景色に、暫くすると富士山や南アルプスを初めとした山々の景色に木々の切れ目があるたびに立ち止まってしまいます。
歩きはじめて1時間半位を過ぎた頃から、ほぼずっと富士山や南アルプスが見えていたので、冬の方がいいかも♪なんて気にもなりました。

アイゼン(6本)は一応持参しましたが色々な方のレコにも書かれていた通り、ルート上には全く雪ナシ!山頂周辺のルート脇にほんの僅かに残り雪がある程度でした。

避難小屋には数名いらっしゃいましたが、山頂は貸切。
景色を堪能した後は避難小屋のほうへ戻って、富士山を見ながらお昼ごはん。
少し風があったのでアウターを羽織りましたが、ポカポカあたたかく結局小屋へ入ることなく1時間近くのんびり出来ました。(おかげですっかり日焼けです(^^;)
下山の頃には、吹く風も生暖かくてピリっと引き締まる冬の風が恋しいほどのお天気の中、無事に山初めが出来ました。

今年も最高の山行が出来ますように♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:849人

コメント

山初め
どもども♪こんにちは(^^)

おとなしいと思ってたらやっぱ行ってましたか
なかなか距離もあって歩きごたえのありそうなルートですね 景色もいい感じ♪東京都最高峰だっけ?
今回はしっかり食べ物を持って行ったようで

また今年もイロイロよろしくお願いしま〜す

(モサモサは熊棚じゃないの?)
2016/1/6 12:41
Re: 山初め
どもども!
あけましておめでとうございます(^-^)ノ

年末に引き続き、ホントに歩き応えバッチリでした!
年末の反省を生かして、タップリ食べ物持参。今回は下山後の腹減りにも即対応できました(^-^)v

モサモサ、熊棚にしては青々してるなーとも思ったりしてましたが、そうなんですかねぇ?

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしまーす!
2016/1/6 21:28
ゲスト

ふは永遠に不滅で ふ!
2016/1/6 22:39
Re: ふ
で“ふ”よね〜(o´∀`)b
2016/1/12 19:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
雲取山(鴨沢バス停往復)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
七ツ石山・雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら