また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 791322
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

今年の初登りは水沢山。360°の展望を楽しみました。

2016年01月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
くまよ その他1人
GPS
--:--
距離
7.2km
登り
323m
下り
628m

コースタイム

日帰り
山行
2:51
休憩
0:29
合計
3:20
13:50
27
上ノ山公園
14:17
14:17
29
14:46
15:00
80
16:20
16:35
35
17:10
伊香保ビジターセンター
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:伊香保温泉からロープウェイを使いました。
帰り:伊香保ビジターセンターからバス
伊香保〜渋川間のバスは1時間に2〜3本ですが、水沢観音は通らないので注意。
コース状況/
危険箇所等
雪はありませんでした。危険なところはありませんが、
西登山口からの道は火山礫でザレているので、下りはちょっと大変そうです。
(下っていないので詳細不明)
登山計画書などのポストは見当たりませんでした。
13:45のロープウエイに乗りました。
13:45のロープウエイに乗りました。
山頂駅まで5分程度。
1
山頂駅まで5分程度。
上ノ山公園の中を通ります。
1
上ノ山公園の中を通ります。
公園内は道標たくさんでわかりやすい。
1
公園内は道標たくさんでわかりやすい。
車道(林道?)に出ますが、ここは左に。
車道(林道?)に出ますが、ここは左に。
少し歩くと、伊香保森林公園内に入る道があります。(前方左手)
少し歩くと、伊香保森林公園内に入る道があります。(前方左手)
上の写真の手前左のあたりに道標があります。ヤセオネ峠方面に歩きます。
2
上の写真の手前左のあたりに道標があります。ヤセオネ峠方面に歩きます。
伊香保森林公園入り口。雪が全くないです。
伊香保森林公園入り口。雪が全くないです。
水道、出ません。
この先にも蛇口はありますが、飲めないそうです。
水道、出ません。
この先にも蛇口はありますが、飲めないそうです。
笹の道が続きます。振り返って撮影。
笹の道が続きます。振り返って撮影。
つつじヶ丘を目指します。
つつじヶ丘を目指します。
足元には霜柱。
いこいの森方面に歩きます。
いこいの森方面に歩きます。
階段を上がればつつじヶ丘の展望台ですが、今回はスルー。
3年前に来たときは、トイレもあったと思うのだけど。
階段を上がればつつじヶ丘の展望台ですが、今回はスルー。
3年前に来たときは、トイレもあったと思うのだけど。
しばらくは舗装路歩き。
しばらくは舗装路歩き。
でもこの展望をみながらなのでつらくない。
1
でもこの展望をみながらなのでつらくない。
つつじヶ丘のいわれが。
つつじヶ丘のいわれが。
今回はツツジが峰には行かずに。
今回はツツジが峰には行かずに。
水沢山を目指します。
水沢山を目指します。
斜度がきつめの道が続きます。ころころとした火山礫、すべらないように気をつけて歩きます。
1
斜度がきつめの道が続きます。ころころとした火山礫、すべらないように気をつけて歩きます。
右は二ツ岳、左は相馬山?
右は二ツ岳、左は相馬山?
電波等のような建物が見えてきました。
1
電波等のような建物が見えてきました。
ここからは尾根歩き。細いところもあるので、注意して歩きました。
ここからは尾根歩き。細いところもあるので、注意して歩きました。
芽吹いています。元旦なのに...
芽吹いています。元旦なのに...
山頂につきました!まずは三角点
2
山頂につきました!まずは三角点
妙義の上に荒船山、さらに上には八ヶ岳。
4
妙義の上に荒船山、さらに上には八ヶ岳。
ズームレンズを使いましたよ。
1
ズームレンズを使いましたよ。
富士山も見えましたよ。
2
富士山も見えましたよ。
小野子三山と谷川方面。谷川の方は雲がかかってました。
1
小野子三山と谷川方面。谷川の方は雲がかかってました。
ズームしてみました。
3
ズームしてみました。
赤城と子持。
前橋と高崎方面、はっきり見えました。
2
前橋と高崎方面、はっきり見えました。
榛名方面の写真も撮ってみました。相馬山、登ってみたいなあ。
2
榛名方面の写真も撮ってみました。相馬山、登ってみたいなあ。
水沢観音への道は、礫は少なめで岩がちなので、こちらの方がおりやすいかも。
水沢観音への道は、礫は少なめで岩がちなので、こちらの方がおりやすいかも。
尾根から富士山が見えますが、脇見せずに、とまって眺めます。
1
尾根から富士山が見えますが、脇見せずに、とまって眺めます。
三角点ではなさそう...
三角点ではなさそう...
石仏が見たかったのです。嬉しい。
石仏が見たかったのです。嬉しい。
こちらの道はロープ多めでした。整備してくださっているのですね。感謝です。
こちらの道はロープ多めでした。整備してくださっているのですね。感謝です。
若干不安な見た目の木橋ですが、しっかりしていました。
若干不安な見た目の木橋ですが、しっかりしていました。
休み石で休みました。
休み石で休みました。
水沢山の形の陰です。
水沢山の形の陰です。
ここまでくればあと少し。
ここまでくればあと少し。
ゆるめの道になってきました。
1
ゆるめの道になってきました。
先に杉林がみえれば、登山口はもうすぐ。
先に杉林がみえれば、登山口はもうすぐ。
着きましたが、水沢寺まではあとすこし歩きます。
着きましたが、水沢寺まではあとすこし歩きます。
出るんだ...
どうってことはない道ですが、ころころとした石が多く、
足車に注意。
どうってことはない道ですが、ころころとした石が多く、
足車に注意。
お寺は参拝の人でいっぱい。
1
お寺は参拝の人でいっぱい。
お参りの人の行列。
お参りの人の行列。
バスがなかったので、水沢観音から
伊香保ビジターセンターまで歩きました。
途中に謎の寺の建設計画が。
1
バスがなかったので、水沢観音から
伊香保ビジターセンターまで歩きました。
途中に謎の寺の建設計画が。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

3年前の正月にも登った水沢山。展望がよかったのと、
比較的短期間で歩けた気がしたので、近くの用事のついでに登ってみました。

伊香保神社から歩けこともできるのだけど、
今回は午後からの歩きで、少しでも早くつけるよう、ロープウエイ使用としました。

いつもなら伊香保から伊香保森林公園あたりは、
この時期は多少なりとも雪があるのですが、
今年は暖冬だからかほとんど雪は見ませんでした。

午後からの山歩きでしたが、何組かとすれ違いました。

山頂にはたくさんの人がいました。比較的短時間で登れて360°の展望、
人気があるのも納得です。
富士山だけでなく、前回気づかなかった八ヶ岳まで望むことができ、
元旦から良い景色を堪能でき、よかったです。

前回は伊香保森林公園方面からのピストンでしたが、
今回は水沢観音方面に下ることにしました。
道は急ですが、こちらのほうが下りやすい。
西登山口の道はころころした石が多く、足車になる心配をしましたが、
帰りはこちらでよかったです。

道はかなり整備していただいていて、安心して歩けました。
整備してくださった方々のおかげと思いました。感謝です。

水沢観音側の登山口にはなんとか4時くらいに着きましたが、
バスの本数がすくないことと、初詣の車で渋滞していることもあり、
伊香保ビジターセンターまで歩いて戻りました。

こんなに短時間で登れて展望も最高、そばに住んでいる人が羨ましいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:620人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら