また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 791328
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

西上州も春の陽気(神津牧場から物見山、八風山)

2016年01月04日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:20
距離
10.8km
登り
565m
下り
588m

コースタイム

日帰り
山行
4:08
休憩
1:12
合計
5:20
9:29
35
スタート地点
10:04
10:09
30
10:39
10:45
47
11:32
11:32
33
矢川峠
12:05
13:04
59
八風山
14:03
14:03
40
香坂峠
14:43
14:45
4
14:49
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
神津牧場の駐車場に停めさせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
神津牧場まではアイスバーンあり。スタッドレスタイヤ必着。
登山コースは雪はないです。
香坂峠から神津牧場まで破線ルートですがしっかり道はあります。
その他周辺情報 神津牧場でホットミルクの無料提供あり。
荒船温泉は定休日でした。
神津牧場の駐車場。
一台も停まっていません。
2
神津牧場の駐車場。
一台も停まっていません。
物見山へ。
北側には少し雪もありますが
登山コースはほぼありません。
1
物見山へ。
北側には少し雪もありますが
登山コースはほぼありません。
これが物見岩でしょうか?
登ってみます。
3
これが物見岩でしょうか?
登ってみます。
わ〜!八ヶ岳が綺麗に見える。
10
わ〜!八ヶ岳が綺麗に見える。
眼下に神津牧場。
帰りに寄って牛乳飲みたい!
2
眼下に神津牧場。
帰りに寄って牛乳飲みたい!
物見山に向かう途中に
無線中継所展望台があります。上ると…
1
物見山に向かう途中に
無線中継所展望台があります。上ると…
少しだけ雪を被った赤岳と天狗岳。
7
少しだけ雪を被った赤岳と天狗岳。
蓼科山も雪が少ないです。
眼下は内山牧場。
2
蓼科山も雪が少ないです。
眼下は内山牧場。
これから向かう物見山。
1
これから向かう物見山。
物見山到着。
標識は壊れかけていました。
物見山到着。
標識は壊れかけていました。
浅間山が近くに見えますが
やはり雪が少ないです。
3
浅間山が近くに見えますが
やはり雪が少ないです。
妙義山は行ったことがないのでよくわかりませんが
左が表妙義の白雲山?
3
妙義山は行ったことがないのでよくわかりませんが
左が表妙義の白雲山?
鼻曲山、浅間隠山方面。バックは谷川岳。
3
鼻曲山、浅間隠山方面。バックは谷川岳。
浅間山と牧場。
日の当たらない場所は少しだけ雪があります。
日の当たらない場所は少しだけ雪があります。
暖かいので昼寝でもしたくなるような牧場。
誰もいません。
2
暖かいので昼寝でもしたくなるような牧場。
誰もいません。
矢川峠の林道に車が2台停まってました。
多分、猟の人でしょうか。
たまに猟銃の音が聞こえます。
矢川峠の林道に車が2台停まってました。
多分、猟の人でしょうか。
たまに猟銃の音が聞こえます。
物音がして鹿が3頭通っていきました(驚愕)
この時が一番怖かったです。
撃たれないようにクマよけベルを鳴らしながら歩いて行く。
2
物音がして鹿が3頭通っていきました(驚愕)
この時が一番怖かったです。
撃たれないようにクマよけベルを鳴らしながら歩いて行く。
鎖場あり。
新しい鎖なのでかけたばかりでしょう。
3
鎖場あり。
新しい鎖なのでかけたばかりでしょう。
あまり急登もなく到着しました八風山。
4
あまり急登もなく到着しました八風山。
標識なく三角点のみ。
3
標識なく三角点のみ。
浅間山が近い!
浅間隠山方面
誰もいません。
セルフで自撮り。
10
誰もいません。
セルフで自撮り。
本当は黒斑山に行きたかったが
また近いうちに…。
3
本当は黒斑山に行きたかったが
また近いうちに…。
妙義山も今度行ってみようか。
2
妙義山も今度行ってみようか。
香坂峠から直接神津牧場は破線ルートですが
しっかりと道はあります。
香坂峠から直接神津牧場は破線ルートですが
しっかりと道はあります。
途中、馬頭観音、昔は沢山の人が通っていたのでしょう。
途中、馬頭観音、昔は沢山の人が通っていたのでしょう。
神津牧場の放牧地
1
神津牧場の放牧地
神津牧場に着きました。
1
神津牧場に着きました。
牛さんがお出迎え。
4
牛さんがお出迎え。
子牛も日向ぼっこ。
4
子牛も日向ぼっこ。
神津牧場で美味しいホットミルクを無料で頂きました。
ありがとうございました。
やはり今の時期雪がない年は珍しいそうです。
3
神津牧場で美味しいホットミルクを無料で頂きました。
ありがとうございました。
やはり今の時期雪がない年は珍しいそうです。

感想

今年初めての山は雪を踏んで浅間山を真近で見たく黒斑山へ…と思ったのに
正月三が日仕事のため疲れていたのか、朝起きられず7時30分過ぎに自宅を出発。
取りあえず上信道へはいるが黒斑山は諦めて、でも少しだけ雪山ハイクをしたく神津牧場から物見山方面で決定。
下仁田で下り神津牧場へむかうが道に雪は無く(途中少しだけアイスバーンになっていたが)また、山にも雪はなさそうでやや期待外れ。
誰も停まっていない駐車場から物見山を目指して出発しますが、北側の斜面や、登山道もときたま雪がある程度です。

物見岩や物見山は眺望が良く快晴の空の下、西上州の山々や八ヶ岳、南アルプスそして浅間山の眺望を楽しみ、そこから比較的登りの少ない八風山までは気持ちの良い
風を感じながらのハイクになりました。

しかし今年は暖かいのですね。八ヶ岳や浅間山などは雪が少なく、12月初旬に鼻曲山から見たときよりも浅間山の雪は大分少なくなってます。
果たしてこれから寒気が入って寒くなるのでしょうか?

ソフトシェルを脱いでTシャツ2枚でも汗をかくほど暖かく、
最後まで誰にも会わない静かな山行きが今年の初登山になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:989人

コメント

ogawawasiさん、おはようございます!
ogawawasiさん、今年もよろしくお願いします!

あらっ〜、起きられず黒斑山へは行かれず残念でしたね!
それでも、とりあえず上信越道を走るとはなかなかやりますなぁ〜。

しかも、よくこのような山をご存じですね!
見晴しも良く、静かで良い感じです。
雪は本当に少ないのが、写真を見て一目瞭然でした。

初山行、お疲れさまでした。
2016/1/7 4:51
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
アヤモエさんコメありがとうございます。
良い天気だったので残念な気持ちでした

物見山は以前、冬に行った事があったので決めましたが適度な雪山ハイクができた事を覚えてます。
今回雪はありませんでしたが、人影もありませんでした

丹沢山と違って群馬方面は静かな山行きが出来るので好きです。多分今年はこちら方面を多く行くかもしれませんね
2016/1/7 18:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら