記録ID: 791385 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鎌倉(衣笠山〜名越切通し)

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー snow_monkey, その他メンバー1人
アクセス
鎌倉

S鎌倉駅14:4015:30衣張山15:4015:50宅間山16:00トイレ16:20パノラマ台16:4016:50大切岸17:00名越切通し17:1017:40逗子駅G
コース状況/
危険個所は特になし。よく整備されていました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

お正月の鎌倉駅は初詣客で大変混雑していました。
段葛は工事中、フェンスに覆われていました。3月に竣工予定だそうです。
衣笠山ハイキングコースの入り口。
住宅街の道路を歩きます。
しばらくすると山道に。
歩き始めてすぐに大きなやぐら。
狭いですが、歩きやすい整備されたハイキングコースです。
衣笠山山頂。江の島と遠くに富士山が望めました。
衣笠山山頂のお地蔵さん。
尾根伝いの道は歩いていてとても気持ちがよいです。
パノラマ台。
江の島と富士山のシルエットがとてもきれいでした。
アッという間に真っ赤な夕日が伊豆半島の向こうに沈んでいきました。
日が沈むとあっという間に暗くなり始めます。
名越切通しを目指して歩いていきます。
名越切通しに到着する頃は、もうすっかり日が暮れて足元も暗くなっていました。
真っ暗。パノラマ展望台で夕焼けに見とれて時間を使いすぎてしまいました(反省)。名越切通しを通り抜け、亀山団地に出て、そのまま逗子駅まで歩いて帰りました。

鎌倉駅から滑川沿いを歩いて、衣張山を歩いて来ました。出発も遅かったのですが、途中、パノラマ台できれいな夕焼けに見とれていたら、名越切通しに着くころには足元もおぼつかないくらい暗くなってしまいました。反省(-_-;)。次はもう少し計画的に行動します。