記録ID: 791397 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霧島・開聞岳

高千穂の峰

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー SIRIO
天候晴れ。
アクセス
宮崎自動車道を高原ICで降り、国道223号ー県道480号を経て高千穂河原へ。
駐車料金500円。

S高千穂河原13:5714:01霧島神宮古宮址14:07高千穂峰登山道・自然探勝路分岐14:0914:21森林限界14:2214:43御鉢14:52脊門丘(鞍部)14:5815:19高千穂峰15:2015:31脊門丘(鞍部)15:40御鉢15:53森林限界15:59高千穂峰登山道・自然探勝路分岐16:04霧島神宮古宮址16:0516:08ゴール地点G
コース状況/
御鉢へは右側の溶岩上を歩くと登りやすい。
馬の背は強風時は慎重に!右に落ちても、左に落ちても、たぶん死んじゃいます。
高千穂峰は木段の整備がされているが、やはりズルズルで登りにくい。

ここから見る御鉢はやる気にさせてくれます。
右側の赤い所が登りやすい。この写真手前の砂(火山灰)が曲者。
中岳。
火口縁と高千穂峰。
今日は水蒸気が出ていない。
背門丘から。写真だと大したことないように見えるが、やっぱりきつかった。
もうすぐ山頂。
到着。
今日は天気は良いが、霞んでいて眺望はいまいち。
二子石。いつも高千穂河原から登るので、未だ二子石は未登。
三角点。
韓国岳方面。早く縦走が出来るようにならないものか。
御鉢。
矢岳。
綺麗な山です。

by SIRIO

今日までお休みでした。
本当は山に登る予定は無かったのですが、高速を走っていると都城付近から正面に霧島連峰が見えてきます。
青い空と暖かな気温。雄大な霧島山。もう登りたくてたまりません。
急遽、高原ICで高速を降り、高千穂河原へと向かいました。
やはり登って良かったです。短時間でサクッと登れる山ですが、登った感は十分あるし、なんといっても景色が最高!
私の一番好きな山です。