記録ID: 791408 全員に公開 ハイキング近畿

お正月休み最後は京見山で〆。

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー GREENLABEL
アクセス
自宅から徒歩圏内。
西蒲田公園から縦走路利用の変則ピストンです。

Sスタート地点10:0010:30蒲田城跡10:50白毛山10:5511:00東見晴し台11:20京見山11:2511:50イオン大津SC12:4013:10春日神社13:50京見山14:3014:45東見晴し台14:50白毛山15:10蒲田城跡15:30ゴール地点G
京見山から一旦下山後、イオン大津姫路ショッピングセンターで買い物をした後、再度春日神社から登り返し、ピストンしました。特に帰路の通過時間は適当です。
コース状況/
京見山を中心に、白毛山から南一帯はよく整備されよく歩かれてます。
白毛山から北側の青山へ至る縦走路は、人気も少なくやや荒れております。
但し、踏み跡は明確です。(分岐は多いので注意が必要)
その他周辺情報周りは住宅地なので、迷っても遭難する心配は無し。

西蒲田公園から少し歩くと縦走路に合流。
いきなり急登です。
登り切ると緩やかな尾根筋にたどり着きます。
蒲田城跡を経由し
何度かアップダウンを繰り返し
白毛山に到着します。
更にアップダウンを繰り返し、泣き坂峠をまで来れば、あと少しです。
京見山に到着しました。
最短距離で播磨勝原駅方面へ下山。
春日神社の裏手から登り返します。
よく整備されてます。
再び京見山。昼食タイムでワンカップ。
チョリソーなども焼いてみました。

正月休みの最終日なので、自宅でゆっくり骨休みすることも考えましたが、あまりの天気のよさと暖かさにつられてしまい、自宅からほど近い京見山を縦走してみました。

一旦下山後、イオンに寄ってお買い物をした後に登り返したため、ちょっと足に来ました。

昼食はバーナーでうどんを煮込みましたが、割り箸を忘れるという痛恨のミス。

何とかワンカップの蓋でうどんをすするという情けない醜態を晒してしまいました。

この京見山は、周りが住宅地の低山であるため、毎日登山の方や子供連れ、散歩感覚の方など、地元の方によく歩かれているようです。

白毛山から北側の青山方面は、少し人気がないですが、この時期は下草の勢いもなく蜘蛛の巣に悩まされることもないので問題なし。

良い運動になりました。