記録ID: 791440 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

城山ハイク

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー AkiraFuji, その他メンバー1人
アクセス
湯河原駅前の有料駐車場(湯河原駅臨時第1駐車場)を利用しました。
・今回利用した「湯河原駅臨時第1駐車場」が駅に一番近い駐車場ですが、これ以外にも「第3駐車場」があります。
・「臨時」という名称ですが、常設感のある駐車場です。
・料金:30 分ごとに100 円(最高限度額 1,000 円/1 日、最初の30 分のうち駐車開始後15 分までは無料)

S湯河原駅10:3010:40城願寺10:4511:00城山学園分岐11:50ピクニックランド12:00城山山頂12:3013:40湯河原駅G
ランチはピクニックランドよりも眺めの良い城山山頂がオススメです。椅子代わりの石や東屋もありますよ。
コース状況/
伊豆大島や真鶴半島を望むパノラマ&オーシャンビュー!
ほとんどの行程が舗装道路ですが、最後の10分ほど(ピクニックランド〜城山山頂付近)のみ山道なのでそれらしい?雰囲気です。当日は晴れでしたが、この山道は日当たりの関係かぬかるんでいる坂道だったので、滑らないよう注意が必要でした。
最初の20分程度(城山学園分岐まで)が一番キツい住宅街の登りですが、それを乗り切れば高度を上げながらミカン畑越しに真鶴半島や伊豆大島・初島、遠くには三浦半島や房総半島も見渡せる眺望へと開けていきます。
往路復路ともに舗装された林道なので、滑落などの危険個所は特にありませんが、道の幅が車一台程度なので、ヘアピンカーブなどの見通しの悪い個所では突然車が現れることもあるので、道の真ん中をぶらぶら歩いていると危険です。
その他周辺情報日帰り温泉「ニューウェルシティ湯河原 いずみの湯」
・湯河原駅から車で5分ほどにあるホテル内の日帰り温泉です。
・露天風呂が広く、サウナ&水風呂もあり、建物は新しく設備も清潔です。
・ホテル建物裏手の日帰り温泉用駐車場に車をとめ、隣接の日帰り温泉入口から入り、チェックインカウンターで受付をします。
・チェックインカウンター付近に畳敷きの無料休憩室があります。
・日帰り温泉利用者は駐車場が(確か…)5時間まで無料とのことでした。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 サブザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 携帯 時計 タオル カメラ

上り始めてすぐの「成願寺」境内
湯河原駅からの最初の20分がキツい上り坂です。この道標が見えたら一段落。
往路の途中の竹林です。
これも往路の途中のミカン畑です。このあたりは眺望が開けます。
ミカン畑をさらに登ると真鶴半島が…
唯一の山道、ピクニックランドから山頂への道です。この先の坂道がぬかるんでいました。
城山山頂です!
ココでおにぎりを頂きました。
手前が初島、奥が伊豆大島。
ピクニックランドからの真鶴半島です。
復路の林道は杉の木に囲まれた状況が続きます。復路は5km近く下り坂が続くので、私は膝にきました。減量しないと…
湯河原駅に戻る途中に東海道新幹線の上を渡ります。新幹線が近づくとトンネルからは轟音と風圧がやってきて、案外迫力があります。

ゆっくり歩いてこの時間です。往路は眺望が良いところがちらほらありますが、復路はほどんどが杉林の中を行く林道なので、一気に下ったイメージです。