記録ID: 791502 全員に公開 ハイキング四国

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー komame, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点10:3111:57洞雲山12:05碁石山12:19洞雲山13:33ゴール地点G

第1番洞雲山
洞雲山の先から入る
いい眺め
洞雲山山頂
これから歩く方面
碁石山山頂
波切不動明王に会うとうれしい私
第2番碁石山

by komame

恒例の初詣ですが、今回はずーっと気になっていた、尾根を行くコースも歩いてみました。帰省をする前に、何人かの方のヤマレコをざっと見せていただいて、です。ありがとうございます。

登山口の表示はありません。奥の祠のところへ行く階段を上っていくところからスタートです。赤テープがところどころあるので、それを確認しながら歩きました。
間違えそうなところはテープが複数つけてあります。まず洞雲山にのぼり、そこから碁石山へ歩きます。それぞれの山頂にシルバー人材の里山同好会がつけたプレートがありました。このルートを歩くと、いつも見れない風景がひろがり、この日は天気もよくて海が凪いでいてきれいで、歩いてよかったなと思いました。
それぞれの札所にお参りをしていましたが、碁石山の上がどうなっているのかなというのがずーっと気になっていたので、今回のプチ山行は歩いてよかった。18年間住んでいたけど、知らない道でした。