記録ID: 791513 全員に公開 山滑走札幌近郊

メンバー T-white
天候曇〜雪〜吹雪
アクセス

Sスタート地点07:0007:00千尺高地10:3011:00ゴール地点G
コース状況/
トレース無し、千尺高地より上は吹雪でホワイトアウト

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック ビンディング スキー板 シール

本日の定天
最初の急登、ここが一番いい雪でした(笑)
埋まりそうな標識、今年は雪が少ないです
立派な雪庇です
樹氷ももう少し。吹雪いて来てます
千尺高地より上はホワイトアウト

明けましておめでとうございます。正月連休中に一回だけお許しが出たので満を持して無意根山リベンジに!

元山登山口に一番乗り。全くのノートレース(笑)恐らく年末年始誰も入って無い感じでしょう。登山口で膝ラッセル。ウキウキします。

千尺高地で猛吹雪&ホワイトアウトしたのでササッと気持ちを切り替えて面ツルパウダー満喫しました。

コース概要
○元山登山口〜千尺高地
登山口から膝上ラッセルで、予定より少しタイムロス。全くのノートレースで、たまにピンクテープがあるのですが、次のピンクテープは見えない間隔での接地なので地図読みが必要です。
久しぶりに深雪のキックターンの練習もできました。
千尺高地でホワイトアウトしたので諦めて滑走準備です。

☆千尺高地は比較的平坦な広い尾根です。視界が無くなると方向感覚が無くなりますし、積雪が風で飛んでいるので自分のトレースも一瞬で無くなります。無意根山まで行かれる場合はGPS携帯やコース旗の設置等、特に注意が必要です。

○滑走
千尺より下の滑走は沢地形も多く新雪の滑りが楽しめます。二ヶ所程登り返しがありますがスキーのままV字登行や階段登行で登り返し可能です。
自分の登りトレースを使って二組三名の方が入山してましたが、皆さん千尺までとの事でした。

無意根山千尺高地
気温 山麓-4℃ 山頂-9℃
雪質 粉雪
オススメ度 ★★★★☆
危険度 ★★☆☆☆
体力度 ★★☆☆☆
トレース無い場合は地図読み必須。
稀にモービルのトレースに騙されるととんでもないところへ下る可能性もあるので注意が必要です。
樹木がタイトなのでボードは不向き。スキー向けのコースです。