記録ID: 791531 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北陸

荒島岳 年明け初登山雪山の旅

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー knxhs495yasukun819
天候晴れのちくもり
アクセス
勝原スキー場跡にR158から入る細道があるが、前日は武奈ヶ岳から移動、登山口に前泊したため、暗くて見つけにくい。ヘッドランプとGPSを頼りに歩いて探しました。
勝原スキー場跡駐車場から100メートル程度アスファルトの坂道があるが、アスファルトの坂道の上までは車で行けます。

Sスタート地点07:0508:02トトロの木08:0308:37深谷ノ頭09:31しゃくなげ平09:55もちが壁10:26前荒島10:38荒島岳11:0811:16前荒島11:1711:28もちが壁11:44しゃくなげ平11:4612:19深谷ノ頭12:43トトロの木12:4413:27勝原スキー場G
コース状況/
もちが壁付近は登山道が凍っていると滑落に注意が必要。
数日間降雪なく、気温上昇で標高800メートルあたりまでは雪が溶け泥道となっていた。スパッツ、ゲイターは必須。
以降は登山道に雪はあるが、踏み固められて凍っていた。わかんは使用しなかった。アイゼン装着は小荒島岳との分岐点、標高1200メートルのしゃくなげ平。
アイゼンは必須。ピッケルは滑ったらストックでは止まらないので、持参を推奨。
ワカンは降雪なければ不要。

個人装備 アイゼン ピッケル ワカン

天気予報では昼ごろには悪くなっていたので、夜明けとともに出発しました。
スキー場のセンターハウスが小さくなってきました。
最初は雪山とは思えない石だらけの道です。
もう少ししたら経ヶ岳がこの山の右側に見えてきたので、保月山1273mでしょうか。
アップで保月山
夜明けです。野伏ヶ岳方面から明るくなってきました。
日本300名山、経ヶ岳1625mが切り立ってます。
経ヶ岳が切り立って見えるのは大昔は火山で、火口壁らしいです。
登山口に着きました。
真っ白な白山が木の向こうに見えてきました。
トトロの木、穴が開いていた。
白山ベンチから撮影。
白山と別山が見える天気予報ではなかったので、見えてラッキーでした。
白山も綺麗ですが、別山もいつ見ても綺麗な山です。
経ヶ岳の壁は迫力がありました。
深谷の頭
もふもふの雪はふかふかしてて、きもちいい〜
しゃくなげ平から。めちゃくちゃ綺麗でした、やったーーーーーーーーーーーーー
別山をズ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ム
もっとズ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ム
白い白山が鼠色になってきた、怪しい雲行き・・・・・・
あっという間に天候悪化
荒島岳の山頂が見えてきました。
逆光だったのでもう一枚。
日本百名山26座目、荒島岳に登頂できました^^^^^^^^
晴れ間がどんどん消えていく・・・・・・
大野市の町並みと登山者たち
下山する人、登ってくる人と大野市の町並み。
無事下山しました。

2016年年明け登山は、滋賀県の武奈ヶ岳へ行って、そのあと荒島岳を登りました。
天気予報では午前中はなんとか晴れるとのことだったので、夜明け直後から登山を開始しました。それが成功して、白山が見える期待はしていなかったですが、真っ青な空のもとで真っ白になった白山、別山を見る事ができました。
荒島岳で日本百名山26座目となりました・・・ようやく4分の1を超えたところですが・・・
ほどよいアップダウンと休憩場所となる平地が所々にあって、面白い山行となりました。