記録ID: 791546 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

【九州百名山】九州脊梁 雁俣山・京丈山 二本杉峠から縦走

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー sheva
アクセス
◎二本杉峠(雁俣山登山口)
国道445号線、東山本店売店の向かいに登山口がある。番犬が居る(笑)
トイレは東山本店側に水洗の公衆便所有。ヒート付なので冬季も使える

駐車場はシーズン中なら売店の大駐車場を利用出来るのかもしれませんが
この日は正月休みだったので、二本杉峠展望所の駐車場からスタートしました

S雁俣山登山口(二本杉峠)07:4608:09カタクリ群生地分岐08:27雁俣山頂分岐08:38雁俣山08:4909:20黒原分岐10:20ハチケン谷分岐11:00京丈山11:1511:36ハチケン谷分岐12:12黒原分岐12:29黒原集落12:33二本杉入口13:03雁俣山登山口(二本杉峠)G
コース状況/
◎二本杉〜雁俣山〜黒原分岐
カタクリ群生地付近は崩落しやすい、緩い土壌で道が脆い。雨上がり後等は注意
雁俣山山頂直下は超急登。二本杉側からは急な岩場。京丈側からはロープ場の連続
雁俣山から京丈山へ向かう縦走路、雁俣山側は切れ落ちてやせた稜線も
今回の縦走コースでは雁俣山付近が一番の難所、核心部かと思われます。

◎黒原分岐〜京丈山〜黒原集落〜二本杉
緩やかなアップダウンでスズタケ、植林、緑豊かな苔生した岩を通る快適な縦走路。
スズタケが前日の雨粒を乗せてるので、雨が降った翌日は露が落ちびしょ濡れ必至。
雁俣山とは対照的に、京丈山はなだらかな道を歩いてるといつの間にか山頂に・・・
黒原経由で帰ると、帰りは一旦集落の中を通る。雁俣山頂を巻けるのでオススメです

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ アイゼン
備考 フリースは行動中だと暑いけど、山頂でじっとしてる間は必要。アイゼンは不要でした

国道から見える雁俣山登山口から出発
帰りはここに戻ってきます
カタクリ群生地。4月ぐらいかな?
花に見とれてると、この斜めってる道に足を取られます
ここからがハードな登り
トラロープを頼りによじ登る
雁俣山登頂。九州百名山83座目
三角点たっちんぐ
美里(砥用)、南阿蘇方面。いい天気
脊梁方面。ビーチクみたいな所が国見かな
もう1つ雁俣山頂の標識があった
ここが五家荘レスキューポイントの起点
急激な下りです。これを登りに使うのは絶対キツい
九州ハイランド?脊梁の方がしっくり来る
ここのロープ場下りが尋常じゃなかった。300m差ぐらいはこんな調子で下ったと思う
スズタケのシャワーがお出迎え。前日の雨もろ被りでビショビショ。シャツじゃなくシェル(アウター)必須
杉林の中で森林浴
地球が呼吸してる。地面から水蒸気が
地蔵岳で見た「ゆるフワ苔」の群生地がここにありました
ハチケン谷分岐。ハチケン登山口なら京丈山まで約1時間とショートコースで登れます
ここからは緑の世界。庭園みたいな場所へ
苔生した岩の中を通る
冬とは思えない日差し。昼寝出来るし布団も干せる
植生保護のシカ除けネット
山頂手前に平家山への分岐があります
ふらふら歩いてたら京丈山登頂。九州百名山84座目
本日2度目の三角点
京丈山は一方向だけ眺望が開けてました
山神様がいました
イチゴスペシャルよく食べてたなあ学生時代。懐かしくて購入
帰りは雁俣山を避け、黒原経由で
立派な橋。生活感を感じる道ですね
宮之浦岳ほどじゃないけど岩屋が
正月を迎えた黒原集落の中を通ります
二本杉への行先表示に沿って進む
ここを折れ曲がる
たぶん黒原集落の住民も使ってる道なんでしょうね
渡渉点あり
雁俣山登山道口に合流しました
「遊歩道」と呼べる気軽さは無いと思うんだけど。雁俣山は・・・登山口へ無事下山
登山口にある民家の犬にめっちゃ吠えられましたw
見かけによらずけっこう厳しかったな。雁俣は
朝に見た景色と変わらず。二本杉峠展望所

by sheva

年末年始7日間で10座登った、正月休みの締めくくり。スタートは大金峰・小金峰
その隣にある同じ脊梁の雁俣山・京丈山をチョイス。九州百を2座効率的に取れるし

【雁俣山   (かりまたやま)】 標高 1315m/ 九州百名山 83座目
【京丈山(きょうのじょうやま)】 標高1472.6m/ 九州百名山 84座目

まさにこの年末年始は脊梁に始まり(屋久島を挟んで)脊梁に終わる・・・ルートは
隣の大金峰・小金峰に似たダラダラ道もあり、京丈山は見かけ通りのなだらかさで。
でも雁俣山はたかが「登り一時間」と侮るなかれ!意外と急峻な山だったんですね。
カタクリの花のイメージしか無いハイキングな山と思ってたんで手強かったな・・・
あんなにロープ場が続くとは思わんかった。スズタケの雨粒にも祟られるし、でも
いい経験になりましたね。これで残る地元・熊本県内の山はあと小川岳、白鳥山と
仰烏帽子山を残すのみ。仰烏帽子はフクジュソウに、小川岳はスノーハイクする為
取ってあったんで・・・山シャクヤクに取ってあった白鳥をどう前倒しするかだな。

登山時間7時間と見てた今回の雁俣山・京丈山縦走も、終わってみれば5時間ちょい。
こんだけ山的に充実した冬休みもありませんでした。ジムが休みの間、山に集中して
結局ジム通い無しで体重も2キロ位は落ちてたしね。普段のトレーニングもあってか
年々体のキレが増すのを感じる・・・寺門ジモン氏じゃないけど、あの人が提唱する
「70歳最強説」を登山ライフで体現かな?登山靴もヨレヨレのトレッキング靴から
一気にスカルパに変えたんで、軽に乗ってたのが外車になった感じ。早く、この靴で
夏場はアルプスを闊歩したいな。この調子で春までには九州百名山を終わらせます!