記録ID: 791577 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

笊ヶ岳-笹山

日程 2015年12月31日(木) 〜 2016年01月03日(日)
メンバー yasuyo
天候4日間とも晴れ
アクセス

2016年01月の天気図 [pdf]

by yasuyo

コースマップその他後日登録予定です。最後は笹山ダイレクト尾根で奈良田へ下山。ダイレクト尾根の雪は1900mくらいから徐々に減り、1700mくらいで雪は完全になくなりました。

馬場からあがりましたが、雪はしばらく無いものの、布引山手前から少しずつでてきて笊ヶ岳山頂付近からそれ以降は脛ぐらいまで雪がありました。今回アイゼンは持たずにチェーンスパイクとわかんで行きましたが、雪がさらさらすぎてわかんを履いてもあまり意味はなく・・・。。。ピッケルも使用しませんでした。

とりいそぎご参考まで

登録日: 2012/5/4
2016/1/5 11:51
 南嶺とは…
向かい側の3000mばかり気にしていてこの時期の白峰南嶺は見落としてました。
とても興味深いです!是非レポート読みたいです!m(__)m
登録日: 2009/10/1
2016/1/5 16:14
 Re: 南嶺とは…
ブログを書くところまでたどり着けるかはわかりませんが、とても良かったですよ。人も少ないですし。ただ、トレースがないとこのルートを3泊4日は結構きついかもしれないです。(ちなみに、30日の夜に近くまでいっていてバス停泊、歩き始めは8時過ぎくらい?、最終日はAM10時半下山でした。)