記録ID: 791595 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

登り初めは鹿倉山(深山橋-大寺山-鹿倉山-丹波)

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー occhanyamaki2mo2, その他メンバー1人
アクセス

深山橋の袂のそば屋の裏から登り始める
大寺山の仏舎利塔が近くなった
山頂の仏舎利塔。3年前に登った時より塔の周りが整備されているようだ。
気温は高めであるが、山頂の日影部分では一面霜柱になっている。
仏舎利塔の上から石尾根を見る。左の山が、日蔭名栗峰ではないかと思われる。
ズームアップ
大寺山から三頭山を振り返る
途中の標識
鹿倉山山頂手前の伐採地に出る。3年前にはこの林道は無かった。
その代り、石尾根の展望は良くなった。残ったダケカンバが少し邪魔であるが、以前は全く無かった展望が見られる。
真中が雲取山
右端に鷹ノ巣山が見えていたが、このカットでは見えていない
伐採地の様子
山頂で今日も一杯
大丹波峠に下る途中で、雲取山
大丹波峠
下山口近くの様子
登山道入り口付近から山側を撮る
道の駅から山を見上げる

登り初めは友人の希望で鹿倉山。選定条件は、あまりきつくない山で、降りてから温泉があるところ。
奥多摩湖周辺で温泉と言えば、のめこい湯しか浮かばない私なので、あの近くと言えば鹿倉山、と言う訳です。
3年前に同じルートを単独で歩いていますが、まず驚いたのが、大寺山の仏舎利塔がきれいになっていたこと。まだ床の防水材は剥がれたままですが、以前のようにパリパリに剥げた防水材が散乱していたものは片付けられたようだ。壁の色も何となく白くなっているように見える。
もう一つ驚いたのは、以前は鹿倉山の丹波側にしかなかった林道が、鹿倉山山頂を越えて東側に延びていたこと。おまけに鹿倉山のすぐ近くの山林が皆伐されており、石尾根などの大展望が得られていること。切り残されているダケカンバが少々邪魔ではあるが、何も無いよりは絵になるかも知れない。
山頂で少し時間を使いすぎてので、のめこい湯に浸かる時間が少なくなってしまったが、おおむね「〇」をいただけた山行であった。(と思う。)