記録ID: 791678 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(権現岳) 天女山入口より

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー nurupo
天候1月4日 快晴!!
アクセス
天女山入口の信号ゲート前の空きスペース5〜6台

S天女山入り口ゲート06:4006:41天女山登山道口06:4206:59天女山07:0007:04天女山上駐車場07:13天の河原07:1508:26「ここが一番きつい」看板08:3508:58前三ツ頭09:1609:52三ツ頭分岐09:56三ッ頭10:0110:47権現岳11:0611:46三ッ頭11:5011:53三ツ頭分岐12:15前三ツ頭12:33「ここが一番きつい」看板12:4313:45天の河原13:52天女山上駐車場13:5413:58天女山13:5914:11天女山登山道口14:13ゴール地点G
コース状況/
【登山ポスト】
天女山入口ゲートに有り

【アイゼン】
前三ッ頭より装着(2000mの標識からでも良いかも…)
下山は「ココが1番キツイ」の標識まで(2000mの標識まで装着してた方が…)
軽アイゼンでも良いくらいでした。

【ピッケル】
使用しませんでした。
無くてもよい積雪量…。

<天女山入口〜三ッ頭>
ゲートを越え、20m進むと左手に入り口がある。
階段状に良く整備され道。
天女山から登山道らしくなり、天ノ河原で展望を眺め、1900m付近から雪が出てくると共に、勾配も急になってくる。
2000mの標識を越えた辺りから「ココが1番キツイ」の標識の間、日陰の急斜面となり、登山道の雪が硬く圧雪されていて滑りやすい。
前三ッ頭から、100mほど風の通り道なのか樹木もなく雪も少ない。
またスグに樹林帯に入り、一登りすると三ッ頭へ到着する。

<三ッ頭〜権現岳>
数十メートル鞍部まで一旦下る。
鞍部から急登となり、クサリ場も2ヵ所ほどあったが雪に埋もれてなく使用可。
上部の岩峰を西に巻いて、2つの大岩が見えたら頂上だ!!
その他周辺情報【温泉】
甲斐大泉パノラマ温泉 営業時間10:00〜22:00 入浴料金820円

備考 水分使用量:0.5L

日が昇らぬ薄暗い中スタート!!
スタートして20mほどで入り口へ
久しぶりの山へ行ってきま〜す
天女山へは良く整備された道
天女山より、モルゲで赤く染まる三ッ頭と権現岳
背後には富士山!!
西には北岳!!
ふむふむ…
朝日が背中を押してくれる…
私だ〜!!
天ノ河原が見えてきた
天ノ河原
天ノ河原より、南ア
北岳〜甲斐駒
天ノ河原より富士山
上を見上げると、前三ッ頭と三ッ頭が見える
2000mの標識を通過
前三ッ頭が見えてきた、それにしても雪が全然ないです
横を見ると南アの展望が良いです!!
あと10分…ガンバ!!
前三ッ頭到着〜そして三ッ頭を見る
前三ッ頭にきて御嶽山が見えた
前三ッ頭にきて中央アが見えた
南アと、その麓の小淵沢の町
ようやくそこそこ雪が出てきました
こんもり編笠山
三ッ頭到着〜一気に展望が開けました!!
これから行く権現岳!!
赤岳!!
もう一登りです
この岩峰を巻きます
クサリ場
2つの岩が見える、山頂のようだ…
看板が転がってました、山頂到着〜
山頂より…阿弥陀〜中岳〜赤岳、奥に硫黄岳〜横岳
コレがギボシと名乗るピークですか
編笠山!!スキー場がある入笠山〜奥に中央ア!!
山頂より、南ア、左から〜北岳〜甲斐駒〜仙丈
良い天気ですが…風が強かった!!
早々に下山…この看板を行には見逃してましたので帰りにパシャリ
天女山の駐車場、冬季は閉鎖中です
nurupoは泥だけ…お疲れ様でした

by nurupo

始めに。写真の中にnurupo分身が3ヶ所隠されてます。探してね→(#゜Д゜)

新年、明けましておめでとうございますヽ(´▽`)ノ
年の暮れに〆の1発と行きたかったとこですが…年が明けてしまいました!!

久しぶりなので…(最近では毎回久しぶり…)無理はできないので…
冬山と言えば八ヶ岳と言うので、まだ未踏の権現岳ピストンのみということで。

例年にはない、暖冬でとてつもなく雪不足と聞きました。
しかし冬山には違いは無いので、準備万端で挑みました!!
1年ぶりのアイゼン、ピッケル…使用方法覚えてるかしら!?(゜∀゜)
やっぱりアイゼンの装着方法がアレですよねぇ、忘れやすいポイント!!

仕事終わり、準備を急いで夜道を走らせる…。
いつのもポイントで車中泊!!星空が綺麗!!
朝6時には天女山入口に到着し、準備を始めるnurupo…。
ぬ!?カメラザックを取り付けるストラップ忘れた…。
(その他に車中泊装備を色々忘れてました)
カメラを片手に持ちそのまま行く結果に…。
朝日が昇り、暖かい陽の光を浴びながらグイグイ登って行く。
普段なら、入り口から雪に覆われた道となっていたことでしょう…。
暖冬で全く雪が無い…。前三ッ頭まではノーアイゼンで行けました。
前三ッ頭でアイゼン装着…。あ、装着方法覚えてたわ!!(´ー`)
初めてアイゼン使用した個所は、木曽駒の宝剣岳!!
最初の頃は怖いもの知らずだったなぁ…いまではずいぶん慎重になったなぁと思う今日この頃…。
三ッ頭までは雪と夏道のミックス!!
アイゼンで夏道って歩きにくいですよねぇ、たまに石で足をとられてクネッってなりますよねぇ…。nurupoはクネッてなるのが大嫌い!!
三ッ頭へ到着すると一気に八ヶ岳の全貌の展望が開けました。
ん!!??山肌が茶色い…。雪が無い…。異常な光景でした…。
全く雪が無いわけではないですが、登山道は踏み固められて良く締まっていて歩きやすかったです。
森林限界を越えると風が容赦なく吹き付けて、寒い…。
暖冬とはいえ、風があるのと無いのでは雲泥の差ですねぇ。
寒いので早々に下山し、下りの夏道アイゼン歩行で足を痛めました。
たまらず「ココが1番キツイ」の看板の場所でアイゼンを外しました。
そのスグ下の日陰の急斜面にまだ雪が残っていたので失敗したな〜と思いました。
入り口で会った夫婦の方を追い抜かした途端、滑って尻もちをついてしまって恥ずかしかったとです(-_-;)
また雪がもっさり積もった時にまた来たいと思いました。