記録ID: 791682 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光・足尾 薬師岳&夕日岳(細尾峠からの縦走ピストン)

日程 2016年01月05日(火) [日帰り]
メンバー Yama3tochi(記録), その他メンバー2人
アクセス
日足トンネルの日光側の脇道から細尾峠を目指し、その頂上付近の空いているスペースに駐車しました。国道122号線から約8kmを走行。

S細尾峠07:3908:12薬師岳08:1408:16薬師の肩08:1709:12三ツ目09:1609:30夕日岳10:0110:15三ツ目10:1611:04薬師の肩11:0511:07薬師岳11:0811:31細尾峠11:33ゴール地点G
コース状況/
細尾峠〜薬師岳で切れ落ちた箇所は危険を感じました。ロープや木の根っこを掴めば問題ないと思います。
日陰部分には薄っすらと雪が残っている部分もありましたので、足を滑らせないように注意が必要です。暖冬だから雪は少ないと思いますので、天候確認は必要です。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 ハイドレーション ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

細尾峠です。細尾側から約8kmの林道(アスファルト)を上がって到着しました。標高は1200mくらい
最初の目的地である薬師岳を目指してスタート
尾根を歩いて行きます
アップダウンがしばらく続きます。このあと直ぐに崩落したような道があり、注意が必要です。帰り時に撮影していますので後程
薬師岳への登りがはじまりました。栃木百名山を完遂した先輩&マラソンをする後輩はツワモノなので離されてしまいます
それなりの急登を辛抱強く登り、ようやく薬師岳の頂上付近です。開けた感じが良いです
栃木百名山 薬師岳の頂上に到着です。良い感じの景色です
左から男体山、大真名子山、日光連山の帝釈山、女峰山、赤薙山が良く見えます
夕日岳を目指して縦走開始。下りながらも右側を見ています、、
進行方向右側(西側)の景色がドーン。山並みが綺麗です。半月峠&半月山が見えます。先輩によると奥側に皇海山が見えたと
縦走路は多少のアップダウンありますが、平らな部分が多くて尾根も広いため、とても歩きやすいです
良い縦走路です。いつもの寒い冬だときっと雪で埋もれているのでしょう。暖冬で得することもあるんだと
途中で砂利のような道も登場します。少しスリッピーになります
とても気持ち良い縦走路です
夕日岳への登りかなと思ってグッと高度を稼ぎましたが、、
登った先には「三ツ目」という分岐点がありました。ここから夕日岳(画像は分かり難いですが奥側)へアタックです
まずは下ります
そしてフラットな移動をします
ラストの登りです
夕日岳の頂上間近です。傾斜が緩んで開けると嬉しくなります
栃木百名山 夕日岳に到着です
三角点タッチ
夕日岳からの展望は、角度が良いのか薬師岳よりも良い感じです。半月山〜赤薙山まで見渡せます。大真名子山の肩に小真名子山が顔を出しているのが可愛らしい
セルフタイマーでの記念撮影。ちょっと距離あり過ぎましたかね。次回ある時は三脚が必要??このあと休憩をとって眺めを堪能しました
帰りはグイグイ行きます。途中にあったケルン。二人で楽しそうに積んでいます!!
日陰部分の斜面には薄っすらと雪が残っています
薬師岳近くにあった小さな社です。側の木には御札が打ち付けられていました
薬師岳の頂上を下る時の景色は素敵です
印に興味津々です。マニアとのこと。。
行きも通りましたが、少し際どいところを歩きます。慎重に歩を進めます
木が倒れてしまったからでしょうか?崩落して登山道が狭くなっている部分です。右も左も切れ落ちているので危険を感じます。更に慎重に
細尾峠に戻ってきました。すぐ下にクルマが見えます
縦走ピストン終了です。お疲れ様でした

2016年最初の山歩きは、会社の先輩&後輩と「日光&足尾 薬師岳&夕日岳」です。両方共に栃木百名山にカウントされています。
天気は快晴で、この2〜3日の晴れにより雪の心配が少ない良い山歩きになりました。
共に歩いたお二人は、先輩が栃木百名山を完遂、後輩は栃木百名山実行中&マラソンをしているというツワモノです。だいぶ引き離されながらもなんとか一緒に歩くことが出来ました(汗)。
薬師岳&夕日岳はともに景観が良くて、昨年登った日光の山々が一望できて大満足でした。やはり眺めた山の名前が分かることは楽しさアップだと感じました。
今年も安全第一に登山を行い、山からの景色を楽しめたら良いなと思いました。
自分にとってはとても良い山歩き初めになりました。
先輩&後輩、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします