記録ID: 791693 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

墨絵のような眺望の黒滝山から白滝山へ

日程 2016年01月05日(火) [日帰り]
メンバー kawaken1
アクセス
忠海駅前から県道59号に入り黒滝山の標識で右折し、ワインディングロードを少し行くと黒滝山登山口に到着。4台くらいの駐車スペースあり。

Sスタート地点09:0209:38黒滝山09:5410:31白滝山11:3312:17ゴール地点G
コース状況/
とてもよく整備された道です。

黒滝山登山口駐車スペース。4台くらい止められそうです。
すでに高度88mあり、忠海港や大久野島、小久野島もよく見えます。
登り始めてすぐ、バイオトイレがありました。
黒滝山も瀬戸内海国立公園の一部です。
黒滝山の歴史は古く、8世紀に行基によって開かれたと伝えられているそうです。
展望台も兼ねた立派な休憩所もあります。
乃木大将が腰かけた石~。
眺めを絶賛されたそうです。
道中にたくさんの観音様やさまざまな仏様がおられます。
幸福の鳥居くぐり。
抜けなくなるとまずいので、私は遠慮しておきました。
展望台がここにもあります。
東方面が見渡せます。
あれが目指す黒滝山頂上か?
まずは頂上広場に立ち寄りました。結構広いスペースです。
右手前が大久野島。その向こうが大三島でもう愛媛県になります。
頂上広場にも石碑があります。どなたを祀ってあるのでしようか?
天照皇大神宮でした。
この年末の休みには、天照大御神を祀ってある内宮の遙の宮である伊雑宮(いざわのみや)や、別宮である瀧原宮(たきはらのみや)などもお参りしながら三重県も旅をしてきたので、とても身近に感じます。
黒滝山の頂上付近は、なんだか磐座の様相もあります。
西方面の眺め。
岩の多い山々です。
祠の中には大峯神社の石碑がありました。
奈良県の大峯も私の好きなところですので、なんだかちょっとうれしいです。
目を先に移すと、何やら天狗岳のような尖峰があります。
石碑を見ると、石鎚神社~。
いいですねえ。石鎚山には2015年10月4日に初登頂しました。
石鎚山と言えば、やはり鎖場が有名ですね。
ここにも、大きな鎖場がありました。
かなりの高度感です。
最初は良かったのですが、だんだん足がすくんできました。
戻りましょう。
かなりの高度感です。
最初は良かったのですが、だんだん足がすくんできました。
戻りましょう。
黒滝山の"天狗岳"もなかなかスリルがあります。
元のピークに戻ると出雲大社の石碑もありました。
いや~、私の好きな神社が盛りだくさんに祀られている山です。
眺めも良好です。
北を見ると、白滝山が見えます。350mとは思えない雰囲気があります。頂上の下には龍泉寺も見えます。
下り、尾根歩き、上りで白滝山に向かいましょう。
白滝山の展望台が見えます。
龍泉寺に到着。
立派な門です。
本堂。曹洞宗のお寺です。
磨崖仏の説明板。
八畳岩の側面に掘られた磨崖仏。江戸時代初期のものだそうです。
黒滝山と墨絵のような瀬戸内の島々。
北西も何層にも山々が見えます。
標高350mからとは思えない眺望です。
渡瀬の街並み。
生口島。
うっすら見える橋は生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋でしょう。
八畳岩上部。
この上で昼食にしようかとも思いましたが、磨崖仏の上なので、遠慮して下に降りました。
頂上の標識。
下りは立派な竹林の中も歩きます。
猪が掘り返した跡が多数あります。
駐車場に到着~。ベンツも止まっていました。

2016年登り初めは、広島県竹原市忠海の黒滝山、白滝山へ。
信仰の山ということもあり、初詣で?も兼ねてちょうどいいかなと思いました。
お天気は曇りの予報だったので、眺望はどうかなとちょっと心配でしたが、
少し霞がかかったような感じでしたが山々は墨絵のように美しく見えました。
周囲に高い山がないので、標高300m前後の山からこれだけの景色が見られたことは、ちょっと驚きでした。
春の桜の頃や新緑の頃に行くとまた違った景色が楽しめるでしょう。