記録ID: 791769 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

今年の初登り初詣は「多気山・多気不動尊」

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー aracyan(写真), その他メンバー1人
天候文句なしの晴れ〜
アクセス
自宅より大谷資料館傍の無料駐車場まで直行しました。

S大谷資料館傍 駐車場10:4511:45多気山12:4013:30大谷資料館傍 駐車場G

大谷資料館傍の無料駐車場からスタートします。
少し歩いて「多気不動尊」の参拝路入口へ。
桃畑茶屋の所で暑くなって、かーちゃん服装調整。
茶屋の少し先に登山口ありますよ〜
3年前と逆コースで「多気山」へ向かいます。
多気城跡(御殿平)の辺りでは子供たちの元気な声聞こえます。
駐車場からの標高差は150m程度、さほど汗掻かずにに登れます。
御殿平で少し休憩して、多気山の山頂へ・・・
山頂から御殿平へのルートでは古賀志山・日光連山がよく見える場所もあります。
御殿平へ戻って東屋で山メシ。寅さんのリクエストに応え「餃子」も持って来た〜(笑)
チャーハンと餃子を食べた後、ちょっと霞んでいるけど「筑波山」や「スカイツリー」を遠望。
何度か来ているけれど「多気城跡」の碑で一枚。
下りは「多気不動尊」をお参りします。正月参拝客が多いから一方通行。知らずに逆行 m( _ _ )m
本堂前では善男善女が護摩を受けるのに賑わってます。
手水を待つ人の群れ・・・凄い数ですね〜
日本人は行儀イイから割り込みなし(笑)
露店も沢山出ていましたけど、年寄りは子供と違ってスル―。
駐車場所へ戻ります。元旦の初詣+軽登山、毎年恒例になって来ましたわ(苦笑)

お正月を迎え、初登りと初詣は何処へって考えていた所、かーちゃんから、去年と同じ「鷲子山神社」でもイイよ〜の返事。
今年も同じ所って面白くないなぁと大谷観音に近い「多気山・多気不動尊」にしましょう・・・と決めて、出掛けて来ました。

来年はチョッと遠いけど茨城県の「加波山・加波山神社」がいいかな?

登録日: 2013/10/16
2016/1/5 21:38
 多気不動尊にぎやかだね aracyanさん
おめでとうございます。
初詣だ、初登りだ。
多気山は快晴で、よい事ばかりの一年になりそうだがや。
「かーちゃんとチャーハン(語呂が合うね)とギョーザ、写真撮ってレコアップだ!イッヒヒー(にっこり )」
「とーちゃん、寅さんは、うまそ〜!って言うやろね オッホホ〜 (目じり下げる
ワァーオ、寅も宇都宮ギョーザとチャーハン食べた〜い!
二人で完食したって?満腹だって?ゲップが出そう?
だから露店の「とうもろこし」も「大判焼き」も素通りだったんだ。
arachan夫婦は、いつも楽しい山行が続きますね。
今年もよろしくお願いします。
寅より
登録日: 2012/9/20
2016/1/6 12:43
 あけましておめでとうございます
今年もご夫婦、Gメン様共々素晴らしい山行ができる年でありますように〜

私はまだまだ露店が並ぶとワクワクしてしまいます・・・(笑)
登録日: 2013/4/2
2016/1/7 20:29
 Re: 多気不動尊にぎやかだね aracyanさん
寅さん、おくればせながら「あけましておめでとうございます」

元旦早々、低い山の「多気山」へ行くって、今年の目標が低すぎるかなぁ〜と思う物の ちょっと風邪気味の かーちゃんと一緒だったしね
正月なのに「おせち料理」を持たずギョーザだなんて、よっぽど貧しい生活してると思われちゃうなぁ・・・ホントも貧しいけど

今年も山爺仲間や かーちゃんとの山歩き、寅さんに負けない位一生懸命 頑張りますので引き続いてのお付き合い宜しくお願い致します
登録日: 2013/4/2
2016/1/7 20:42
 Re: あけましておめでとうございます
遅くなりましたが「あけましておめでとうございます」

smo6さん ご家族にとって幸多い一年になります様お祈りしていますョ〜
ところで、娘さん大きくなられましたね! 親父にくっ付いて山歩きしてくれるのも今の内って感じかな?
我が家の娘も思春期には、とーちゃん帰宅するとトットと二階に逃げ上がってました〜  今は又、「オトン、遊びにいこ〜」ってベッタリほどではないけど一緒に出掛ける機会も増えましたけど。
娘さんとの貴重な この期間、大事になさって下さいね