記録ID: 791784 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

初詣登山 塔ノ岳(丹沢)

日程 2016年01月05日(火) [日帰り]
メンバー Naoto-Y
天候晴れのち曇り
アクセス

Sヤビツ峠07:5208:50二ノ塔08:5609:08三ノ塔09:1009:16三ノ塔地蔵菩薩09:34烏尾山荘09:50行者ヶ岳09:5110:06政次郎ノ頭10:14書策小屋跡地10:1510:25新大日茶屋10:2710:36木ノ又小屋11:00塔ノ岳11:2311:48木ノ又大日11:57新大日茶屋11:5812:05書策新道分岐12:10政次郎ノ頭12:1112:26行者ヶ岳12:40烏尾山12:4412:47烏尾山荘12:4813:09三ノ塔地蔵菩薩13:1013:14三ノ塔13:1913:29二ノ塔14:27ヤビツ峠G
コース状況/
山道のところどころが霜解けの影響でぬかるんでいました。特に大日岳から塔ノ岳間はかなりひどい状況。

ヤビツ峠の駐車場には7時30分過ぎに到着。
正月休み明けの平日の為か、空いていました。
アスファルトが凍結していてよく滑ります。
富士見橋に到着。
路面は所々つるつるしてましたがなんとか転びませんでした。
さぁ!
5年ぶりのヤビツからの登り始めです。
天気は晴れですが、気温が高めで”もや”が発生しています。こりゃあ山頂も期待できないなぁ!
ヤビツを出発して約1時間。
ニノ塔に到着。
景色はモヤモヤ。心もモヤモヤ!
霞んでます。
三ノ塔に到着。
距離的にはこの辺が中間点です。
休憩所の鍵は開いていました。
休憩はスル−。
三ノ塔から烏尾山を望みます。せっかく登ったのに結構下らないといけませんね😞💦。
烏尾山荘。
帰路でトイレをお借りしました
チップ100円。
烏尾山荘。
帰路でトイレをお借りしました
チップ100円。
烏尾山から下界を望む。
やっぱり霞んでます。
ヤビツから約2時間。
ようやく行者岳に着きました。
この鎖場は急斜面で結構怖かったです。
新大日に着きました。
標高はかなり稼ぎましたが、すでにバテぎみ😞💦。
尾根の日の当たらない場所には少し雪が有りました。
目指す塔ノ岳山頂。
後ちょっと!
塔ノ岳山頂に到着。
やはり「もやって」ました。
富士山は少し見えてます。
パノラマでどうぞ。
ランチ。500㎉超。
東名海老名のサービスエリアで調達。
ランチの間に富士山が見えてきた((^O^)
丹沢の主峰達。
休憩終わり。
ヤビツ峠へ戻ります。
振り返ると塔ノ岳。
下って登って目指す三ノ塔。

皆様。明けましておめでとうございます。
今日は初詣登山で一人塔ノ岳へ。
箱根の金時山にするか塔ノ岳にするか大分迷いましたが、余り記憶にないヤビツ起点の塔ノ岳にしました。
去年の11月に大倉起点で塔ノ岳から鍋割山を周ったので、今回は久々にヤビツ峠を起点にしました。(平日で駐車場も空いていると思い)
ヤビツ峠からの塔ノ岳は多分5〜6年ぶり。最初は山登りを初めて3回目位の登山でしたが、途中、天気が急変して雷がガンガン落ちる音にビビり敢え無く中止。その年の夏のリベンジ登山で山頂まで行けました。大汗かいて脱水症状起こしてグダグダだったと記憶してます。今日は登山者がとても少なく、往路ですれ違った方はわずか2名でした。塔ノ岳山頂でも人はまばらでした。
山までの移動手段に車を使うため、ここ何年かは大倉尾根ばかり登っていたので、三ノ塔からの烏尾山、塔ノ岳がすべて見渡せる解放感は大倉尾根では味わえない景観で新鮮でした。その分、登り下りが余計に有って大変ですが。
じつは、今日は大倉より500辰睇弦發高いヤビツ峠出発なので、時間的に余裕が有れば丹沢山まで行って見ようと軽く考えていました。結局、往路に3時間以上もかかってしまい丹沢山は諦めました。慣れないコースは大倉尾根と比較して道幅は狭い、感覚的に怖く感じる場所が多い、ぬかるみも歩みが遅くなる理由の一つ?で。もとい。それは言いわけで、塔ノ岳に着いた時には大分疲れていて、確かに新大日からは大分とペースが落ちていましたし、ランチ休憩後にペースアップする自信も意欲もわかず、こんな中途半端な気持ちで無理をすると下山前に日が暮れると思ったので。
塔ノ岳は身近な山であり、また丹沢山系の主峰への通過点でも有りますが、鍛錬して登山レベルを上げないと中々越えられない何かが有る山と感じた山行でした。(Naoto)