記録ID: 791860 全員に公開 ハイキング東海

秋葉山(静岡県浜松市)

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー higurasi-y(SL), その他メンバー20人
アクセス
バス
秋葉神社下社駐車場
無料でした

S秋葉神社下社駐車場08:1008:39三の鳥居跡08:4209:43580m鉄塔付近富士山展望地09:4410:39秋葉神社(秋葉神社上社)11:4712:26秋葉ダム4.2キロ道標13:10海抜270m地点13:1314:12秋葉ダムG
コース状況/
神社の参道のため危険な箇所はありません。
道標等しっかりあり迷う事はありません。
その他周辺情報車で30分程の所にあらたまの湯があります。

秋葉神社下社駐車場にある赤い実
秋葉神社下社の石碑
秋葉山まで4.8キロ
九里橋
参道を歩きます
三の鳥居跡
登山道の木の間から富士山が望めた
富士見茶屋跡
鉄塔付近の登山道を少し登ると富士山が霞んでいるもの見れました。
富士山とその前の山々
竜山吊
秋葉山6.1キロ
竜山吊から秋葉ダム

2016年会の初山行に秋葉神社に行って来ました。
まず、秋葉神社の下社の駐車場から下社に行きました。
その後、秋葉神社上社に向けて参道を歩き始めました。
表参道で道標もしっかりしていて迷うことはありません。
しかし、富士山が望めるポイントの標示がないため、見らずに登ってしまう人も
いるようです。
580mの鉄塔付近で参道から上がった所では富士山が望めましたので必ず行って下さい。
下社から2時間30分で上社に到着。
メンバーの中にはお札を購入する人もいました。
上社の裏の広場で昼食を取りました。
小春日和で温かく冬の山行としては少し長い休憩になりました。
下山は秋葉ダムですが、2時間30分程東海自然歩道を歩き無事に下山しました。
今年も幸先良く、2回目の山行で富士山が望め良かったです。