記録ID: 791862 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年01月05日(火) [日帰り]
メンバー kurochan2014
アクセス

S海上の森 駐車場09:2010:10物見山10:2011:20赤猿峠12:00猿投山12:2012:50赤猿峠13:50物見山14:0014:50海上の森 駐車場G
コース状況/
瀬戸・海上の森から物見山、物見山から赤猿峠、赤猿峠から猿投山へ。
「物見山から赤猿峠」の間が、稜線歩きになるが、脇道が多くわかりにくい。標識等もほぼなく道迷いになる可能性が高い。

個人装備 タブレット 長袖シャツ グローブ 防寒着 昼ご飯 行動食 飲料 携帯 カメラ
備考 登山道の表示があると思って行ったが、なかった。コースの下調べが大切。

正月明けの初登山。瀬戸の海上の森駐車場に車をおいて、猿投山へのピストン。
林道沿いにお地蔵様?。お正月らしく飾ってありました。
里山サテライト。海上の森についての紹介など。でも、無人で地図らしきものなどなし。
物見山327m。猿投山への道が分からないまま、林道を歩き、まず、物見山へと登りました。そこまでにも、標識なし。
看板にメモ書き発見。猿投山6Km1時間30分。やせ尾根の稜線。脇道あり。遠くは見えません。不安になり、タブレットで位置確認を何回もしました。
看板の裏側に、右側下に下るメモ書きがありました。ありがたかった。猿投山1時間?
小さな看板に「赤猿峠20分」とあり、稜線を進む。出会った人に聞き、「このまま稜線を迷わないように」と・・。猿投温泉の↓に疑問?物見山では。
赤猿峠。鉄塔づたいにようやく赤猿峠に出た。ほっとした。結構歩きました。
猿投山629m。数名の方が見えたが、気温6度。寒いので早めに皆さん出発。
快晴だとこのような展望が望めるそうです。伊吹山、御岳を見てみたい。
かすんで遠くはよく見えない。残念。
山頂下に、何カ所か休憩用のベンチが作られています。
赤猿峠のすぐ近くの鉄塔。瀬戸方面の展望が楽しめます。本日は薄くもり・・。
赤猿峠。瀬戸の雲興寺方面への下りとの分岐。注意書き:トレランとの接触注意、バイクの禁止など。
「物見山と赤猿峠」の間は、瀬戸市と豊田市の市境がルート。境を示すコンクリート柱がたくさんありました。
また、赤いペンキが付けてあり、これが目印に。
物見山のすぐ下の看板。看板の角に小さく手書きで、猿投山の文字。
物見山から下るとすぐ、林道。林道をどんどん下ると、やがてゲートに。
再び、里山サテライトに。中は和風民家で、学習会などの場に。
その近くに、弘法堂が。今年一年の登山の安全をお祈りしました。
とうちゃこ。広い駐車場に、ぱらぱら。朝は野鳥を目的の方が見えました。
参考資料:ネットで探した海上の森の地図。

今回、タブレットを持って行ったのが正解でした。「物見山から赤猿峠」の間は、初めての人は迷いやすいルートです。大きな上り下りはありませんが、十字路やY字路での道迷いは起きやすい。出会った人も、前回迷ったと言われました。
瀬戸市と豊田市の市境がルートです。赤ペンキのマークがありました。