記録ID: 791873 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

20160104 乗鞍BC

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー i_wata18yasuo12(CL)
アクセス

その他周辺情報登山後の温泉/乗鞍 ライジング サンホテル 山百合 500円で湯の花たっぷりの硫黄泉。GOOD!!

休暇村の駐車場からスタートです。
朝のゲレンデはこんな感じ。
上のリフトはまだ動いていません、自力でクライミング!。
三本滝レストハウス。昨年の五月連休はここからバスで位ヶ原まで行った。
ワーイ!
ウォーイ!
沢がえぐれている。この天候じゃ仕方ない!。
というわけで、i_wata18はこの先の、2427mでシール剥がします。CLは樹林帯を抜けたところまで。
ここをは左。危うく右に行きそう。
信州の帰りは、甲府で信州そばを「そば茶屋」で頂きました。
そば食べ放題600円。写真は2枚分で各自6枚です。(^^/

今年の初BCはCLと乗鞍です。というか、雪があるのはここと昨年末行った白馬、八甲田と北海道位。十分楽しめました。でもツリーを荷物背負って滑るのは難しいね。転んでばかりです。

この日はリフトも動かずで休暇村からハイクアップ。気温が高くまるで春山のようだ。

ツアーコースの積雪量は6番の沢以外はほぼ例年ぐらいと思ったら、位ヶ原山荘との分岐から激藪だった。雪質や風など色々考慮して森林限界からドロップ。上部は食い尽くされた感があったが、残ってるパウダーを食べながらゲレンデトップまで滑る。この日はリフトが第四以外は未稼働なので貸し切り状態。アイスバーン・モナカ・パウダーと雪質が変化しまくる。

じゃけんチューンは走る走る。
穴場の所で硫黄泉を貸し切りで堪能して蕎麦食べ放題で6枚食べて帰路へ