記録ID: 791928 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

4年ぶりの安達太良山(安達太良高原スキー場から)

日程 2016年01月05日(火) [日帰り]
メンバー taka03813
アクセス
AM9時頃:スキー場駐車場までの道路に積雪・凍結無し
駐車場は無料、駐車場から徒歩1分で温泉あり

Sスタート地点09:2910:11あだたらエクスプレス 山頂駅10:1210:39仙女平分岐10:4111:21安達太良山11:2411:53仙女平分岐12:10あだたらエクスプレス 山頂駅12:15薬師岳12:1812:21五葉松平12:55奥岳登山口12:58ゴール地点G
コース状況/
リフトは運休

個人装備 一眼カメラを持って行ったが低温によりバッテリーが機能せず懐でカメラを温める秀吉戦法を試してみた笑<br />何とか何枚か撮れたがこの点に関しては改善が必要か 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

スキー場の登山口。ここまで雪はほとんどありません。
向かって一番左端のゲレンデの左端を登っていきます。この辺でアイゼン装着。
圧雪されてる所は非常に歩きやすいです。ただ、急斜面なので結構キツイ。
草が見えるぐらいだからまだまだ雪は足りない状態ですねぇ
ゴンドラの山頂駅の横から続く登山道から登って行きます。基本的に夏ルートと同じ。
曇り空ですが幸い無風。厚くなったので長袖&半袖重ね着ぐらいで丁度良いぐらい。
ゴンドラ駅〜山頂の丁度中間辺りにある分岐点を過ぎた辺りから積雪量が多くなり、膝上までハマる事も。
風も出てきたのでハードシェルを着て進む。寒さで一眼カメラで機能しなくなってきた…
樹林帯までは目印、トレースはっきり分かる。樹林帯を抜けて標高1600Mを超えるとトレース無く、視界が悪いと目印・道標見つけにくい。地図と睨めっこ。
2回目の安達太良山山頂!!
4年ぶりの再会です。(1回目:2012.1.6)
乳首は風が強く早々に退散
復路はゴンドラ駅50M手前にある分岐を直進し、薬師岳経由で下山
薬師岳展望台からゲレンデを一望できます!
ここまで来ると余裕が出てきますね
帰りは向かって右端のゲレンデを降り、途中から林道を下る
無事に下山し、ソッコーで徒歩一分の所にある温泉(600円)につかりました(^O^)