記録ID: 791948 全員に公開 山滑走東北

吹雪の森吉山 山頂ゲット♪

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー yamaoyaji1
天候雪/ガス/強風
アクセス
森吉山・阿仁ゴンドラ山麓駅
国道105号から市道経由で約12キロ

Sスタート地点08:4708:50阿仁ゴンドラ山頂駅08:5109:25石森09:3110:12森吉山阿仁避難小屋10:1411:10森吉山11:1613:13石森13:38阿仁ゴンドラ山頂駅13:3913:50阿仁コース登山口14:00阿仁ゴンドラ山麓駅14:01ゴール地点G
コース状況/
登山届け入れ/山麓駅事務所に提出

前日からの降雪が2〜30僂らい。ふかふかの新雪でラッセルも楽々で石森へ向かいます。石森手前の雪庇は雪不足のためまだまだ、、、そこから石森までの痩せ尾根は吹雪かれコンパス・GPSでルーファイ、ルート旗を刺しながら進みます。

石森から阿仁避難小屋への分岐。ここもほぼホワイトアウト。夏道にコンパスを合わせ向かいます。湿地帯は吹雪かれると要注意です。目標物が全く見えません。

阿仁避難小屋から先は、直接山頂へのルートを選択したものの、ホワイトアウトで吹き溜まりが見えず2m位落下。一瞬bechikoちゃんが目の前から消えてしまいました(汗)
素直に夏道からつかず離れずのコースで山頂へ向かう。

山頂からは連瀬沢源流を目指してスキーで滑り降りたものの、ガスで先が見えず一気に滑り降りることはできません。滑りはいまいちだったもののやっぱりパウダーは気持ちぇ〜〜〜
アオモリトドマツを避けながら谷底までドロップ!

谷筋は雪不足でまだまだ埋まっていません。
スキーで強く踏み込むとズルッ!!急斜面・谷筋は雪崩注意です。
雪崩に注意しながら石森まで登り返し。到着した石森もまたまたホワイトアウト。ルート旗を回収しながら下山しました。
その他周辺情報北秋田市川井鳥屋沢「さざなみ温泉」
8:00〜21:00 大人350円
源泉かけ流し ナトリウム塩化物のしょっぱくて、あっっつい温泉です

12/30前回の自分らのトレースが残っていました
そのまま利用します
森吉モンスターは少し痩せた感じ
降雪がなかった様子
石森手前の痩せ尾根は雪庇にはなっていませんが、慎重に進みました
石森付近は完全にホワイトアウトです
スノーモンスター現る!
なんて遊んでたら置いて行かれるよ(;´д`)
森吉避難小屋も雪に埋もれていませんでしたが、阿仁避難小屋も同様です
降雪がなく、ここまでラッセルを強いられることなく来れました
山頂付近のモンスターは複雑な形をしています
こうなるとモンスターというより、エイリアンみたい(@_@;)
山頂を目指します
bechiko
山頂ゲット〜(*´∀`*)
下山は石森下までドロップ
雪面はサラサラpowderでしたが、視界が悪く凹凸見えず、悪戦苦闘
石森
ルート旗を回収して戻ります
石森

by

昨年の山納めは森吉山でしたが、今年の登り始めも森吉山です。
年末年始降雪量が少なかった模様で、前回自分らがつけたトレースを利用して石森まで進みました。
石森から先はホワイトアウト。この先どうするか迷いましたが、夏道を頼りに阿仁避難小屋へ向かいます。
阿仁避難小屋も全く雪で埋もれておらず、ここでも雪不足を目の当たりにしました!
しかし、降雪量が少ない雪面は歩きやすく、ホワイトアウトでもラッセルを強いられなかった好条件が私達2人を1月の森吉山山頂ゲットへと導いてくれたようです♪