記録ID: 792017 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

年の初めは高尾山

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー naochan17
天候
アクセス
高尾山口駅から歩き始め
藤野駅まで歩く

S高尾山口駅09:4509:49高尾山・清滝駅09:5010:18稲荷山10:2410:51高尾山10:5410:58もみじ台11:17一丁平11:2011:32城山11:4111:52小仏峠12:15景信山12:3913:17堂所山13:2213:35底沢峠13:41明王峠13:4513:51奈良子峠13:59富士小屋山14:03南郷山14:0414:17陣馬山14:3614:44一ノ尾根−和田尾根分岐14:53一ノ尾根−和田第二尾根分岐14:5415:14一ノ尾根−上沢井分岐15:1615:30上沢井バス停15:3715:58牛尾根16:33ヤキバ(第六天)16:43小渕山16:4416:51アマドオリ(小渕峠)17:02岩戸山17:0517:21藤野神社17:29藤野駅G

4日は世間的には仕事始めですが、
子供たちはまだ正月休み、我々老人は毎日曜日。というわけで、この賑わい。
稲荷山コースも賑わっていました。
天気は良かったのですが、気温が高く、稲荷山からの都心方面は霞んでいました。
高尾山からの初富士。つい、拝んでしまいました。今年も宜しくね。
富士山ア〜ップ。ここからは大室山は富士山の左に見えるのですね。
一丁平展望台からの富士山も立派です。
小仏城山で食事休憩
景信山がまじかに見えてきました。
景信山のベンチテーブルでお昼です。
テーブル脇にミツマタを見つけました。
枝尾根が累々と繋がっていて壮観です。
おなじみの北高尾山稜に行く予定だったのですが、好天気に促され、富士山見たさに稲荷山コース。で、逆方向から堂所山山頂に来ちゃいました。
高尾山口から11.8キロ歩いてきました。
明王峠からも富士山がうっすら見えました。
見上げると
陣馬山山頂の白馬が見えてきました。
陣馬山山頂風景。
陣馬山山頂からもかろうじて富士山が見えました。
今日も大好きな一ノ尾根を下ります。お勧めです。
15:15上沢井分岐着。ここが思案。いつも通り陣馬登山口に下り、車道歩きをするか、一旦、上沢井BSに下りて登り返し、小淵山、岩戸山、藤野駅と山道を行くか。
上沢井BSに向かいます。道はしっかり踏まれています。BSまで0.9キロ、BSから藤野駅までコースタイム2:20。きちきちヘッデン無しで行けるか・・・
15:30一ノ尾根コース入口到着。
上沢井BSは道路の対面にあります。
BS先の橋を渡って左に進みます。道標は見つけられませんでした。
対面に一ノ尾根の山並み
時間があれば鷹取山ピストンもあるのですが(往復25分)、左に進みます。
まき道もありますが、牛尾根を小渕山へ。
16:02ここをまっすぐ進んでしまいました。よく見ると標識の左側が斜めになっています。だいぶ登り降りし、時間と体力と精神力をふんだんにもぎ取られてここに戻ってきました16:24。
16:43小渕山山頂。藤野駅まで70分とあります。
このコースで唯一の岩場、大石を積み上げたところ。この上には祠もあります。フラッシュをたきました。
17:02岩戸山山頂。フラッシュをたきました。藤野駅25分。ここからはヘッデン使用です。いつも持参しますが、使用は数年ぶりです。
暮れなずむ山並みと街の明かりがきれいでした。
足元を照らすヘッデンのあかり。
藤野神社に着きました。駅は舗装路をもうちょっとです。お疲れ様でした。