ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 792059
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

日原峠〜笹尾根〜数馬の湯へドボン^_^;

2016年01月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.7km
登り
1,112m
下り
757m

コースタイム

8:50新山王橋バス停〜10:30日原峠〜11:30丸山〜12:00笛吹峠〜13:25西原峠〜13:30槇寄山〜15:00仲の平バス停〜15:05数馬の湯
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:中央本線上野原駅〜富士急山梨バスで新山王橋バス停(バス480円)
  (本数が少ない・1日4本程度)

帰り:西東京バス温泉センターバス停〜JR武蔵五日市駅(バスIC936円)
   (本数は1時間に1本くらい)
コース状況/
危険箇所等
私が行った当日は霜柱こそ見かけたものの、凍結箇所もありませんでした。
その他周辺情報 下山後はモチロン数馬の湯
   ↓
http://spa-kazuma.com/
上野原駅バス停です。バス乗り場にいらっしゃる富士急山梨バス職員の方からこの中の地図を頂きます。
6
上野原駅バス停です。バス乗り場にいらっしゃる富士急山梨バス職員の方からこの中の地図を頂きます。
新山王橋(旧棡原中学校)バス停で下車します。
2
新山王橋(旧棡原中学校)バス停で下車します。
バス停近くのこの黄色いマークを見つけてね。
4
バス停近くのこの黄色いマークを見つけてね。
たどってここを登ります。
4
たどってここを登ります。
登っていきますと小学校があります。
1
登っていきますと小学校があります。
黄色い印どおりに進みます。
4
黄色い印どおりに進みます。
とにかく黄色・・・(ノ∀`)
3
とにかく黄色・・・(ノ∀`)
林道に出ました。
1
林道に出ました。
ここで林道終わりです。
4
ここで林道終わりです。
ここから普通の登山道始まり。
2
ここから普通の登山道始まり。
お、富士山。
日原峠着。笹尾根に出ました〜。
5
日原峠着。笹尾根に出ました〜。
所々展望ありの明るい尾根歩きが続きます・・・って落葉してる冬だからですかね?
3
所々展望ありの明るい尾根歩きが続きます・・・って落葉してる冬だからですかね?
丸山着。
笹尾根のネーミング由来??
6
笹尾根のネーミング由来??
笛吹峠着。
三頭山が近くなって来ました。
3
三頭山が近くなって来ました。
三頭山の右の奥は・・・雲取の方なのかなぁ??
3
三頭山の右の奥は・・・雲取の方なのかなぁ??
うっすらと富士山の見える展望開けたココで小休止しました。
5
うっすらと富士山の見える展望開けたココで小休止しました。
広くて気持ちのいいトレイルが続きます。
14
広くて気持ちのいいトレイルが続きます。
西原峠着きました〜。
2
西原峠着きました〜。
西原峠をちょっと登りますとベンチやテーブルのある槇寄山です。
7
西原峠をちょっと登りますとベンチやテーブルのある槇寄山です。
ひとっこひとりいないので自撮る・・・さて下山します。
18
ひとっこひとりいないので自撮る・・・さて下山します。
下りは早いわ〜。あっという間に舗装道まで来ましたよ。
3
下りは早いわ〜。あっという間に舗装道まで来ましたよ。
仲の平バス停に出ました。ここから200メートル位歩きますと数馬の湯に着きます。
3
仲の平バス停に出ました。ここから200メートル位歩きますと数馬の湯に着きます。
お初です〜(´∀`)
6
お初です〜(´∀`)
行動食をパンだけで済ませたのでお腹減りまくりで美味しかったですよ〜。ファンキーさん情報ありがとうございました( ´艸`)ムププ
18
行動食をパンだけで済ませたのでお腹減りまくりで美味しかったですよ〜。ファンキーさん情報ありがとうございました( ´艸`)ムププ

感想

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
12月は多忙でお山もなかなか行けず・・・。年末年始の行事も済みやっと時間がとれました。
今年は好きな所ばかりでなかなか行動範囲の広がらない奥多摩・高尾辺りをもう少ししっかりと歩いてみたいと思っております。

笹尾根は4年位前に友人に槇寄山からのルートを教えて頂いたのですが、展望がいい場所があった?位で記憶が余り無く、何といっても下山後にfunky_bbbさんのレコで拝見した下山後には数馬の湯に浸かってからマイタケ天ぷらを食べれる!という事で再訪の計画を立てました。注:ファンキーさんは浅間尾根を歩かれています→http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-606664.html
数馬の湯は平日の為かとても空いていてゆったりノンビリ入れましたし、お腹空かせておいたので湯上り後のマイタケ天ぷらもお刺身こんにゃくもハイボールもメチャメチャ美味く頂けました♡
日帰り温泉も皆様のレコなど参考にして色々なところへ行ってみたいです(´∀`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:742人

コメント

おはようございます、もおんせさん!
いいなぁ〜、ドボンのあとのマイ天・コン刺・ハイボ、うまそうです あれ?飲み物はお代わりしなかったのでしょうか?

笹尾根は夏に歩いた事ありますが、圧倒的に冬の方が良さそうですね
私もドボン後の、天・刺・ハイボ行こうかな

ところで、槇寄山での自撮りショット、これは、、、「三頭山コッチ!」ポーズなのでしょうか、それとも、「100円コッチ」ポーズなのでしょうか?朝から、頭悩ませて考えております
2016/1/7 6:30
Re: おはようございます、もおんせさん!
おこんばんはファンキーさん。コメありがとうございますm(_ _)m
数馬の湯は月曜が定休日の為、月曜休みが多い私は行く機会を逃しておりましたがやっとマイ天食すことが出来ましたよぅ ハイボールはおかわりしますと帰路の電車で爆睡しそうでしたので我慢致しました・・・ぐふふ
夏場の笹尾根ですか? ムチャクチャ暑そうですね〜〜 その代わり汗かいたあとのハイボ&マイ天がまたまた美味しそうですけれど・・・

単純に自撮り(*^^)vサインが恥ずかしくて下で(*^^)vサインしているだけでございますよ
ファンキーさんレコの浅間尾根からも数馬の湯へ行ってみたいです
2016/1/7 20:52
明けましておめでとうございます!
本年もヨロシクね、moonセットさん

ほ〜電車だとこんなコース取りができるんですね〜
車だとまた同じトコロに下山ってコトになってしまいますしね。
公共交通機関使用山行のエエとこですね

数馬の湯はお初だったんですねー泡がプクプクの湯
ありませんでした??天ぷらうまそうだけど、
炭水化物の蕎麦は頂かなかったんでしょうか??

まー今年はオクタマも歩きましょうね❗ぐふふ
2016/1/7 19:44
Re: 明けましておめでとうございます!
おこんばんはCCRさん。本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

数馬の湯も、奥多摩駅のもえぎの湯も月曜定休日なので一度も行った事がございませんでして 数馬の湯はこれで行けたのであとはもえぎの湯もいつかは!ですね
日帰り山行のときでも、下山後にお湯に入れるのはやっぱりイイですよね〜。お車の皆さんが羨ましいです あ、でもアルコール類は飲めないでそ??ぐふふ

そうそう!近くていいお山!の奥多摩高尾歩きを今年は意識したいです。
色々教えて下さい・・・ませ
2016/1/7 21:01
あけましておめでとうございます
御無沙汰しております

あけましておめでとうございます。


昨年の12月2日以来、登山が出来ないでおります。
今年も未だ始動せず。。。皆様のレポートで慰めております。
今年もよろしくお願いいたします。
2016/1/7 22:53
Re: あけましておめでとうございます
じまさん明けましておめでとうおめでとうございます
じまさんのブログ拝見してコメさせて頂きます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
2016/1/9 7:00
ごぶさたでした
あけましておめでとうございます
年末の激務を理由になかなか山も行けず・・・皆様のレコも見れず・・山離れしてました
山=食=温泉は私もルーティーンです 苦しいほどに旨い寒いほど、暑いほど気持ちいい
ステキな温泉に巡り会えることを応援致します〜〜
私も年始は高尾山よりスタートしました レコはないですが

今年も楽しみに拝見させていただきます
2016/1/19 16:26
Re: ごぶさたでした
さんごぱぱさんこんばんは〜
遅ればせながら本年もよろしくお願い致しますm(__)m
お忙しいのですね〜。レコが上がらないのでそうなんだろうなーと思っておりましたよ。
私も先月は長男の結婚式があり、今月には長女も入籍に伴い相手様ご家族との顔合わせなどなど、仕事以外で落ち着かない状態でして… これからは暫くはお山時間作れそうですのでレコも頑張ってあげれればと思っております。

さんごぱぱ家は今年はどんなお山に行きたいですか⁇
私は夏山以外ですと、もう少し近場で開拓したいですね(^ν^)
いい日帰り温泉もありましたら教えて下さいませませ
2016/1/20 19:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら