記録ID: 792063 全員に公開 ハイキング近畿

高野山で素敵な思い出がで来ました

日程 2016年01月06日(水) [日帰り]
メンバー Osan, その他メンバー1人
天候曇り+PM2.5?
アクセス
九度山駅

S九度山駅07:2007:52慈尊院10:15六本杉峠10:2010:40古峠10:45二ツ鳥居10:5011:20神田地蔵堂11:3013:10矢立峠13:2015:35大門16:20千手院橋16:50奥の院17:0517:25ゴール地点G
コース状況/
雪は全くありませでした。
その他周辺情報平日だったので、矢立茶屋は休みでした。

個人装備 防寒着 雨具 日よけ帽子 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

六文銭入りの電車。
昨年までなかった?極楽橋行きの直通電車です。
真田家の家紋入り
九度山駅
真田色を押してますね。
こんな感じ( *´艸`)
とにかく六文銭
九度山駅
ちょっと天気も持ち直して
真田庵近くの駐車場
年末の日中は、いっぱいでした。
道の駅「柿の里 くどやま」
…だそうです。
真田一色
でも…ここからは「空海」ですね。
町石道がはじまります。
1つめの町石はココ
見落とさなでね(*´▽`*)
丹生官省符神社の「茅の輪くぐり」今年も間に合いました。
丹生官省符神社のすぐあとトイレがあります。
このあとマカオの女学生さんと出会いました。
二つ鳥居の展望所
地蔵堂でトイレ休憩
里の野焼きを見て喜んでました。
最近、これが好きです。
絵柄がね(*^^)v
いろいろ、片言ながら互いに話しながら、いつのまにやら大門
レトロな銘板
こんな感じ
なんと、おそらく朝乗った電車。
シートにも六文銭
「真田丸」が楽しみですね(*´▽`*)

by Osan

この10年ほど恒例にしている年始(または年末)の高野山町石道の山行に出かけました。天気はいまいちながら、仕事の都合上今日しかなかったのもあり行きました。
 大河ドラマの「真田丸」で盛り上がりつつある九度山を後にして、最初の急坂のところで「クマ注意」の看板を見ていると、若い女性に道を尋ねられ(よくあることなのですが…。)普通に答えていると、相手がなんとなく舌ったらず…Σ(゜Д゜)すぐにピンときたのですが、聞いてみるとマカオから旅行に来た女学生さんでした。確かにウエアなんかも日本の一般的なウエアリングとも違ってました。
 とっても気さくで、人懐っこい感じで、聞けば「世界遺産 熊野古道巡り」に来たらしく奥之院まで行くというので…なんとなく同行する感じに…(^^ )
 日本語を勉強しているとの話しでしたが…お互いカタコトの英語やスマホ、筆談をしながら、町石道を歩きました。
 私は、道々の展望などを教えてあげたり、彼女は植物のことを聞いてきたり、椿、杉の間伐、猿の腰掛け、マムシ草など、マカオにはないらしく珍しがっていました。(知ってるものばかりで良かった(;^_^A)クマもいないらしい。雪もほとんどないらしく、「いつもなら雪がある」話をすると、雪を見るのも目的だったらしく、とても残念がっていました。バッグにつけてた「ちびマルコ」の話しをすると、日本のマンガが好きらしく、とっても喜んでくれました。
 聞けば、翌日はバスで熊野本宮まで移動して、そこから那智大滝まで歩くつもりとのこと。しかしながら、熊野本宮からのバスがないと知ってちょっとガッカリしてましたが、「日本では不幸中の幸いということがあります。」みたいなことを言って励ますと喜んでくれました。そしてバスの車中での別れ際に握手をしました。
 このレコが完成した9日(土)には帰国しているでしょう。
(ようやく写真登録の突破口をみつけました。でも…片言で話すのに精いっぱいで、あまり写真がとれませんでした。)
 いい思い出が作れてくれたらいいなと思います(*´▽`*)