記録ID: 792089 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳

日程 2015年12月31日(木) 〜 2016年01月02日(土)
メンバー Rigolo
アクセス
美濃戸口に駐車しましたが
美濃戸(赤岳山荘)まで車で行けます。

コース状況/
雪は少ない
美濃戸からは凍った道もあり、下山時注意
登りは赤岳鉱泉からはアイゼン履きました
2016年01月の天気図 [pdf]

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル スコップ 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール テント テントマット シェラフ シュラカバ ヘルメット

息で氷が
テント内 マイナス14.5度
赤岳山頂

by Rigolo

前日にエアライズ2と冬用外張りを買い赤岳鉱泉へ
そこで友達と合流、僕はテント、友達は小屋泊。
31日夕食&ビンゴ大会と、1日朝食は小屋を利用した。
テントの中は、起きている時-5度、寝ている時-10度、外気温-15度、炊事中+5度
凡そこんな感じ。
冬用外張りは、風も防ぎ、多少の保温効果もあり、私の体温だけでも室温が少し上昇した。
寝袋で寝たけど、やっぱり寒かった。
どうやったら暖かく寝られるかな。