記録ID: 792096 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢から臨む初日の出(表尾根)

日程 2015年12月31日(木) 〜 2016年01月01日(金)
メンバー 子連れ登山miraipapa, その他メンバー5人
天候1日目:晴れのち曇り 2日目:快晴
アクセス
菩提峠の駐車場から

1日目
S菩提峠09:0510:07二ノ塔10:1510:34三ノ塔10:3910:42三ノ塔地蔵菩薩11:03烏尾山11:2011:38行者ヶ岳11:58政次郎ノ頭12:10書策新道分岐12:3512:47新大日13:24塔ノ岳14:2015:05竜ヶ馬場15:25みやま山荘15:25丹沢山
2日目
丹沢山06:3306:33みやま山荘06:47竜ヶ馬場06:5907:34塔ノ岳08:0308:25新大日茶屋08:28書策新道分岐08:35政次郎ノ頭08:47行者ヶ岳09:00烏尾山09:21三ノ塔地蔵菩薩09:23三ノ塔09:2509:34二ノ塔10:04菩提峠10:04ゴール地点G
コース状況/
表尾根は霜柱が溶けたあとはドロンコ。
2016年01月の天気図 [pdf]

大山をバックに(菩提峠の駐車場にて)
林道歩きから水場登山口に。
今年、年女の母親を先頭に。
大山が見えてきました。80歳を過ぎても、表尾根を登る母親はエライ!
江ノ島がかすんではいますが....。
ほぼコースタイムで二の塔に到着。富士山を今日は見ることができなそう。
二の塔から三の塔を眺めます。避難小屋が見えますね。結構な登りです。
三の塔手前から二の塔を振り返ります。
三の塔からは富士山はおろか、塔の岳も見えません。明日は初日の出を拝めるのでしょうか?
烏尾山への下り。クサリとハシゴを次男が先頭になって下ります。
落ち着いて通過。
最低のコル。この先の上り口が崩落しかかっていますので注意が必要です。
烏尾山荘。
烏尾山頂の山名標。東方向は晴れているんですが....。
行者が岳へ。
行者が岳から三の塔。
行者が岳の下り。いつもは渋滞箇所ですが....。
手前の開けたところのテーブルで長めの休憩を取ってから、新大日に。ここは休憩なしで、塔の岳を目指します。
山頂手前の急坂を次男が先頭で....尊仏山荘が霞の中に見えてきました。
塔の岳山頂に到着。このあと、尊仏山荘のなかで持参した年越しし蕎麦を食べて休憩。
霜柱が溶けたどろどろ道を丹沢へ。塔の岳の下りで念のためチェーンスパイクを装着。どろどろ道でも威力を発揮しました。
明日初日の出を拝む予定の竜が馬場に。次男に訊くと「休まないで行く」。
丹沢山頂にようやく到着。6時間30分もかかっています。
みやま山荘で新年を向かえた朝。東の方向は朝焼け。初日の出を拝むことができそうです。
山頂碑。だいぶ痛んでいます。
山頂碑後方から眺める富士山。
竜が馬場手前から東方向。
6:54いよいよ初日の出。
今年はよい年でありますように。
ピンクに染まる富士山。
赤富士。
竜が馬場に戻り、初日の出を再度拝みます。
朝焼けの中を下ります。
とりあえず、塔の岳まで。尊仏山荘がくっりと見えます。
富士山だけでなく檜洞丸など、丹沢の山塊も染まります。
塔の岳到着のころには、いつものまぶしい太陽に。
塔の岳山頂碑。
伊豆半島(天城山)、箱根、愛鷹山、富士山...。その右には南アルプスの山々がくっきりと。
私だけは、帰路も表尾根を帰ります。残りのメンバーは下りやすい大倉尾根へ。
行者が岳からの富士山。鍋割山稜にかくれて頭だけ。
三の塔の登り返しで振り返る烏尾山。
上り返し終点のお地蔵様。あたらしい衣装のようです。
140m上り返して、ようやく三の塔に到着。
三の塔からはすそを引く富士山を再び眺められます。
丹沢三峰と丹沢山。
三の塔からのパノラマ。尊仏山荘もぽつんと見えます。
二の塔からの富士山と三の塔。
菩提峠の駐車スペースにままだ空がありました。

今年年女となる母親のたっての希望で、親子3代「初日の出登山」に行ってきました。

丹沢「みやま山荘」に泊まり、竜が馬場でご来光を迎えようという計画です。
さすがに80を越えた母親を連れて行くので、当初母親たちは塩水橋から、健脚組が表尾根の予定でした。ところが、妹からどうせならみんなで登ったら、ということでみんな一緒に菩提峠からとなりました。

年越しそばやワインなどを背負った関係でテント泊並みの17kgのザックとなりました。マイペーストでいけなかった分意外と堪えましたが、6時間以上かかりましたが、次男の奮闘もあり無事登頂をはたしました。

2日目の天気が気がかりでしたが、絶好の好天に恵まれて初日の出を拝むことができました。私のみ菩提峠へ降りて、残りのメンバーは大倉へ。菩提からクルマを大倉に回して、ほとんど待ち時間なく下山してきたメンバーを回収できました。