記録ID: 792117 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

蓬莱山(ラッセルトレーニング)→フッズスノーエリア(滑走トレーニング)

日程 2016年01月06日(水) [日帰り]
メンバー yuhokai
天候雪(一瞬の間、晴れ)
アクセス
中山峠美術館に車を止めましたが道の駅の駐車場の方がよかったかも知れません。

Sスタート地点08:1410:27蓬莱山10:3511:43ゴール地点G
コース状況/
林道経由で山頂へ。終始膝までのラッセル深いところでは腿まで。危険箇所は特にありません。
その他周辺情報帰路が札幌方面であれば豊平峡温泉、定山渓温泉、小金湯温泉と温泉には事欠きません。今回はスルーしましたが。

中山峠美術館の駐車場をお借りしました。下山時、関係者の方がいてヤバイと思いましたが「なんも、いいよ。俺もテレマークスキーやるんだ(しばし雑談)よかったら中で休んでいきなよ」と。とてもいい人でした(^^;)
林道、雪深し・・・
振り向けばラッセル跡
いいトレーニングさ〜!とうそぶいてみる
樹氷が美しいなー
電波塔を見上げる場所からは頂上はあと僅か
少しだけ晴れ間も…一瞬、樹氷がより美しく煌きました
ん?気になるポコ発見!登ってみようと試みますがスキーでは無理かー
横に回って近づいてみると巨大な岩峰でした。手足を付ければ太陽の王子ホルスに出てきた岩男のような。。。(知らんか)
ピークがよく分からないのでNHKの電波塔下を山頂としました
頂上では別ルートから登ってきた山レコユーザーのkamekonさんとhiroojiさんと一緒に。偶然にも登頂が一緒だったのですが、山レコユーザーと分かれば一瞬にして親近感がわきます。
クライミングスキンを外してゲレンデを滑走〜〜!のはずが…雪が深すぎてほとんど滑らず…。

悔しいのでフッズスノーエリアで滑走トレーニングして家路に着きました(^O^)

中山峠のスキー場でもある蓬莱山へ行ってきました。山といっても標高差は僅かですし、ゲレンデの周辺を登って降りる、といった感じなのですが、スキーツアーのトレーニングとして利用されることも多い、いわば「道場」的なフィールド。このスキー場の営業期間はちょっと変則的で、シーズン早々にオープンしたかと思えば12月中旬に一旦クローズ、そしてほかのスキー場が営業を終了するころ、4月から営業を再開するという、ある意味「おいしいとこだけ持ってく」営業なのかも知れませんが、それゆえにそれ以外の期間は無人の「道場」と化す訳ですね。はい。

さて本日の蓬莱山。登りは終始膝までのやや重のラッセル。所によっては積雪は腿まで達します。下山後、車を止めていた中山峠美術館のおじさん曰く「おとといから丸二日吹雪が続いた」とのこと。うーん、さすがは「道場」甘くはない。

風がさほど強くない分まだましな状況だと思うのですが、間断なく降りしきる雪の中黙々と雪を掻いて進みます。ふと立ち止まって周囲を見渡せばダケカンバの疎林が広がり、高度が上がると少しづつ針葉樹も混じってきました。一瞬雪が晴れ、分厚い雲を通して陽の感触を感じると樹氷がキラキラと輝き、ほのかに舞う粉雪も逆光を通したウスバカゲロウの羽ばたきの様に切ない光を放っています。こーゆー景色に遭遇できるから、山遊びは止められないなー。

雪と格闘しつつ、何だかんだ寄り道なんかもしているうちに山頂とおぼしき電波塔が見えてきました。と同時に、ゲレンデの方角から人の気配が・・・後で伺えば山レコユーザーのkamekonさんとhiroojiさんとのこと。素敵なウェアと最新のスキーギアが印象的。気さくに声をかけてくださったのも嬉しかったです。いやー、僅かな時間とはいえ、こーゆー出合いがあるのでやっぱり山登りは止められないんだな〜。そして最後のラッセル、ありがとうございました!

そのあとはシール外してゲレンデを滑走!の、予定が・・・深雪が邪魔をして下へと滑って行きません!!あちゃ、こりゃないわな〜、と結局ここでもラッセル!「なまらキツイべさ」とひとりごちながらもやっとのことで下山。そこで前述の美術館のおじさんと会い、せっかくなので美術館のなかで一休みし、ついでに芸術も少し鑑賞して(館内にはジャズが流れていました)一旦帰路につきました。

が・・・・んー、でもなんか物足りない。であれば営業中のゲレンデへ、と。ちょうど帰り道にあるフッズに立ち寄って2時間ばかり滑走トレをしたあと、それなりに満足して今度こそ本当に帰路につきました。