記録ID: 792119 全員に公開 ハイキング近畿

天候くもり?
アクセス
JR奈良線稲荷駅下車

Sスタート地点20:5921:35稲荷山21:4022:00ゴール地点G
コース状況/
夜間は暗いので足元注意

1/3 地元諏訪大社、秋宮(長野県下諏訪町)参詣後あずさ56で上京する。立川の宝華で晩御飯。油そばを食す。
1/3 22:40発、東京発出雲市行き「サンライズ出雲91号」2社目の出雲大社へGO
1/4 15:00 出雲大社(島根県)言わずと知れた縁結びの神様。2社目、出雲市駅で出雲そばを食す。江津のスーパーホテル泊
1/4 江津駅朝 たっぷりの酒をもちこみ三江線乗車。廃線となってほしくないが。。どうだろう。
三江線、始発6:00、三次行き、乗客は乗り鉄ばかり
9:22 広島県三次着
11:00 三次市内「むらたけ」にて念願のワニ料理を食す
芸備線で広島へ
14:17広島発、さくら554
15:00 岡山着
吉備線、15:17総社行き乗車
15:33 吉備津駅着
吉備津神社、17:00まで滞在 300mの回廊が素晴らしかった。3社目
岡山市内にバス移動、一休庵にてたらふく焼き鳥を食す。店内混み合ってきたので退散
岡山城貸切り
岡電にて駅に戻る、ゲソうどんでしめたい
19:33京都に移動、のぞみ58
20:47稲荷駅着
JR奈良線、稲荷駅は名駅舎
お稲荷さん
鳥居のカウントも開始する
素晴らしい夜景
ここが山頂ですね。お参りしました。
22:00駅に戻った。4社目達成でまあまあの達成感。山頂まで行ってよかった。
22:13京都駅に戻る。バスまでまだ時間があるのでうどんでしめる。
23:00ちょうど発、茅野行き高速バスで岡谷駅まで。これで短い旅も終わる。
6:06発 高尾行き 岡谷から乗車 2分遅れ
6:25 諏訪大社にて無事帰還の参拝をし旅の終了
全てではないが旅の戦利品たち

はじめに
 伏見稲荷に辿り着くまでの道中の山とは関係ない写真を多く載せたが伏見稲荷につながる伏線としての掲載をご容赦願いたい。この記録は元々、正月の連休にあて全国のメジャーな神社初詣をする計画の中に伏見稲荷大社が含まれていたことに由来する。
ヤマレコは山行記録を皆で共有する目的は十分承知し初詣と山歩きは違うことも認め旅行記の類であるならば掲載にはふさわしくない。
であるが「千本鳥居」をくぐり続け、つめていくうちに山頂を落としたい衝動にかられ「もはやこれは山歩きである」と確信し記録登録には十分な資格があると考えた。鳥居の本数を小声でカウントする様はまるで白装束に身を包み経を唱える修験行者さながらであった。元来山歩きは山岳信仰が起源であることは言うまでもない。

では伏見稲荷(稲荷山)に関し共有せねばなるまい情報を披露するとすれば、展望がすこぶるよいこと。これは山頂からではなくて道中の四つ辻付近だったと思う。京都の夜景が大変すばらしかった。もしも懇意の異性がいるのならば山頂をガツガツ目指すのではなくだましだましこの場所までは連れていくことを強く勧める。往復1時間ほどで済むしほぼ舗装か石階段で達することができるので安全極まりない。夜間は照明があるが十分でないので足元は注意したほうがよい。

ちなみに
千本鳥居の案内板付近から山頂までくぐった鳥居の数をカウントしたところ、1957であった。誤差±3本程度だろうと思うが、千本以上あることは確かである。前半の鳥居が左右に並行している部分が片道500程度だったと記憶しているのでここを往復すればおよそ千本の鳥居をくぐったこととなるのではなかろうか。
苦労して終えた参詣の見返りがないのもさみしいので伏見稲荷さんのお守り等は通信販売でゲットしたいと思う。

最後にあたりサンライズ出雲の切符手配等この旅のきっかけを計画し未だ旅を続行中の高木さん父子には感謝申し上げたい。くれぐれも道中ご無事で下諏訪に帰還されたいとお願うばかりである。戻られましたらいつもの大鷹さんで旅の思い出を肴に一献願えれば幸いです。