記録ID: 792197 全員に公開 ハイキング奥武蔵

寄居町の峠越えでみかん畑と梅の花

日程 2016年01月06日(水) [日帰り]
メンバー dangoyadeka
アクセス
行き:秩父線波久礼駅
帰り:打出バス停(イーグルバス)から小川町駅

S波久礼駅10:4711:39日本の里観光案内所11:4112:31塞神峠12:3813:01釜伏峠13:0313:27登谷山13:3113:59二本木峠14:0214:44内出バス停14:44ゴール地点G
二日酔いで予定時刻より遅れて11:00スタート。15:06発のバスを目指していましたので、速足のペースです。
コース状況/
連日の晴天続きで足場は良好。大半が舗装道路になるが、波久礼駅から寄居橋を渡り左に曲がり川沿いに『風のみち』という遊歩道がおすすめ。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 ガイド地図(ブック)

秩父線『波久礼駅』趣のある駅舎がいいね!
舗装された車道よりこちらの遊歩道『風のみち』がおすすめです・
整備された遊歩道が気持ちがよい。
姥宮神社のカエルがオモシロい。
観光用のみかん農園があります。1月はシーズンは終わりかも。
あずま屋を多く見かけました。
まだ1月ですよ〜。梅が咲いていました。
昔話に出てきそうな佇まい。カラスが不気味でした。
寒神峠
釜伏峠
登谷山の山頂。人工物が多いので早めに切り上げました。
二本木峠
牧草地なのでしょうか。牛はいませんでした。
一般の農家の軒先にはみかんがありましたね。
ゴールは目の前です。
小川駅までは460円です・
すべての計画はこの15:06に乗る為。

行きの秩父線の中で何処に行くかガイドブックを見ていた始末。ハイカーに殆ど会うことはなく寂しい感じはしました。二本木峠⇔バス亭は山道ですが、コマメに案内があるので安心。ほか大半が舗装道路なので歩きやすかったですね。