記録ID: 792209 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

子持山

日程 2016年01月05日(火) [日帰り]
メンバー inugao
アクセス

S子持山登山口駐車場08:1009:20獅子岩09:4010:20子持山10:4011:50屏風岩12:0012:30ゴール地点G
その他周辺情報天然温泉 ばんどうの湯 群馬県渋川市北橘町 大人300円

駐車場到着!ほかの方はもう少し進んだ先の7号橋駐車場に止めているのか止まっているのは自分のを含め2台だけ…
登り始めは薄暗い杉林の中を登っていきます
ほぼ薄茶色の世界で緑のハイマツが生えますね〜
写真右の細い岩場を登ります。すると…
迫力ある獅子岩が見れます!この角度からだと獅子の面影はないですが…
反対方向を見ると沼田市街が見渡せますが、今回はもやがかかってたのではっきりしません
そんなこんなで獅子岩のてっぺんのすぐ下まで来れました!
なかなかしっかりした梯子をせっせと登って
鎖場を通過すればてっぺんまで少し…
てっぺんに到着!この日は暖かいし風も程よいしで、最高でした!
てっぺんからは浅間方面の山々と…
ぼんやり赤城山が望めました
獅子岩に別れを告げ、子持山頂上を目指します。途中急な坂道岩場等あるので慎重に…
後ろを振り返ると獅子岩が!その名の通りの獅子の横顔が望めます
子持山頂上間近、細い尾根道険しい岩場を抜けていきます。
子持山頂上到着!
富士山にもないという一等三角点!
自分が着いた頃山頂には4名ほどの先客…その中のご夫婦に写真を収めてもらいました。感謝!
下山開始、今度は獅子岩を登らず巻道で下山していきます。
道も分かりやすく歩きやすい!楽!!
今回は屏風岩も登る予定なので沢沿いの道へ、
屏風岩分岐〜
マップを見たときはコース上に屏風岩があると思い込んでいたのですが、どうやら下山コースとは少しそれたところに屏風岩があるようですね。
獅子岩同様、鎖場、梯子を通過すると屏風岩到着!両脇が切れ落ちていてなかなかスリルありますよ。
屏風岩の末端〜眼下には7号橋駐車場が見えます
振り返ると獅子岩!
屏風岩の下の鳥居ここまでくればゴールまであと少し
また来ます子持山…

by inugao

急な休みだったので、どこか近場によさそうな山はないか〜ということで登った子持山。
想像よりなかなか本格的な登山となりましたが、山道もバリエーションに富み山を歩く楽しさが詰まった山だなと思いました。