記録ID: 792214 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
行きは、京阪出町柳駅前から、京都市バスで北白川仕伏町下車
帰りは、叡山電車鞍馬駅から、京阪出町柳へ

S北白川仕伏町バス停07:5708:28瓜生山 東山三十六峰08:2909:12掛橋石鳥居09:1309:26水飲対陣跡碑09:47千種忠顕碑09:4910:05京都一周トレイル東山最終標識10:0710:08ロープウェイ比叡駅10:1410:18ケーブル比叡10:29比叡山人工スキー場跡10:3010:34お地蔵さんのある展望地10:3610:43鎮護国家の碑10:4410:48山王院10:5010:55浄土院10:5611:12釈迦堂11:1312:05玉体杉12:18横高山12:2012:34水井山12:3813:05仰木峠13:48大原(戸寺)バス停13:5814:23江文峠14:45静原神社14:4615:11薬王坂15:1215:31鞍馬駅15:3215:33ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はありません。
その他周辺情報叡山ケーブルとロープウェイは3月中旬までお休み、自動販売機も止まっていて飲み物が買えませんでした。トイレは使えました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル ストック

今日は京都一周トレイル東山コースのNO54(北白川仕伏町バス停付近)からスタートです。
NO56-1の大山祗神社入り口です。
大山祗神社(地竜大明神)です。
沢沿いに進みます。雨が降ったら面倒な道です。
NO59-3瓜生山頂に着きました。
NO67の石鳥居。この先下って沢渡りをします。
こんな感じの沢を3回渡ります。雨が降ったら面倒なところです。
再び登ります。
NO70の先にある首なし地蔵です。
もうすぐ比叡山ケーブル駅、見事な杉林です。
ケーブル駅前広場からの眺めです。
うっすらと京都市内が見えます。
東山コースの終点、NO74ケーブル叡山駅に到着しました。
お隣のロープウェイ叡山駅共々、3月中旬までお休み、自動販売機も休止、トイレは使えました。
叡山ケーブル駅前広場で小休止、眺めは抜群です。
叡山ケーブル駅から、京都一周トレイル北山コースに入ります。
しばらく車道を通ります。
NO4の休憩所からのパノラマ、北山方面の山々が一望できます。
ここからしばらくゆっくり下っていきます。
NO7の先に延暦寺浄土院に下っていく石段があります。
延暦寺境内案内図
浄土院、誰もいなくひっそりとしています。
浄土院横の水飲み場、とても美味しかったです。
常行堂(にない堂の左側)
釈迦堂、ここでやっと人に会いました。
平日、さらにケーブル・ロープウェイも休止中ということもあり全く人がいません。延暦寺を独り占め状態で満喫しました。
延暦寺を出ると奥比叡ドライブウェイ沿いの峰道を行きます。
NO11-1付近でドライブウイン峰道に寄り道します。この写真はドライブインの伝教大師像です。
ドライブインは休止中、自動販売機でお茶を買い休憩。
展望休憩所から琵琶湖が見えました。
お昼はコンビニお握りと魚肉ソーセージです。
景色が良いのでとても美味しく感じました。
コースに戻り、しばらくドライブウェイ沿いを行き一旦下った後に、最後の横高山と水井山の登りです。
本日最高地点の水井山(794m)に着きました。
ここからは、NO24の大原戸寺までずっと下っていきます。
途中の杉林です。立派ですね。
やっと大原戸寺に着きました。
害獣防御フェンスを出ると国道367号です。
NO24の大原戸寺に着きました。
今日はここまでの予定でしたが、まで2時前なので鞍馬まで行ってみます。
ここからすぐの江文峠から鞍馬手間の薬王坂までは、多少のアップダウンがあるぐらいで、のどかな里山が続きます。
NO34静原町付近、車道を歩いていたら見つけました。
NO40からは最後の難関、薬王坂です。ここは急登でキツかった。ふと上を見たら坂の途中に小さな山小屋が?
薬王坂を下り鞍馬に着きました。
NO42八幡宮です。
NO43を過ぎ、鞍馬寺山門に到着。
今日は時間が無いので鞍馬寺は
スルーします。
NO43を過ぎ、鞍馬寺山門に到着。
今日は時間が無いので鞍馬寺は
スルーします。
叡山電車鞍馬駅に到着しました。
今日はここがゴールです。
おまけ
鞍馬のお土産屋さんで鈴を700円で買いました。
音もなかなかいいので、次回は熊鈴に使ってみます。
おまけ
鞍馬のお土産屋さんで鈴を700円で買いました。
音もなかなかいいので、次回は熊鈴に使ってみます。

初めての京都北山でした。天気は曇りでしたが暖かくて気持ちの良い1日でした。
比叡山のケーブルとロープウェイが止まっていたからか、ほとんど人がいなくて寂しいハイクでしたが、延暦寺は独り占め状態でした。
また思いがけず琵琶湖を生まれてはじめて見れてラッキーでした。
京都一周トレイルは東山NO1からスタートして今日が2日目。4日で周りきる予定でしたが、鞍馬までこれたので、次回はもう少し日が長くなったら西山の最後まで行ってみたいと思います。