記録ID: 792218 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

蓬莱山でトレーニング

日程 2016年01月06日(水) [日帰り]
メンバー kamekonhirooji
天候雪ときどきくもり
アクセス

Sスタート地点09:0510:31蓬莱山10:5211:26ゴール地点G
その他周辺情報下山後は源泉掛け流し100%の定山渓ホテルの日帰り入浴へ。大人1人880円。

今日はシール登行の練習をしに蓬莱山へきました。(クローズ状態の中山峠スキー場ですが)初心者にはいいかもと前から目をつけてました。
誰もいないゲレンデを登ります。
準備をする相方。
私のはツアービンディングではないのでアルパイントレッカーを使います。
スキーをはめて
いざ出発!
相方の後ろなので楽々登れます!
途中で何度か交代するけどラッセル疲れます。雪は膝上までくるところもあったり。実際に自分が体験すると良くわかりますね。
時折雪がやんで晴れ間も見えたりしましたが、概ね雪とくもり空でした。晴れ間のある瞬間はとても景色がきれいでした。
途中林の中を歩いたりして
なんだかとっても楽しい!
この後林を抜けて山頂付近まで登ったところでソロの男性と合流しました。その方は林道の方からあがってこられたとの事。
山頂付近到着です!標識が見えなかったのでNHKの建物前で記念撮影。
先程の男性と3人で楽しくおしゃべり。お話するうちにヤマレコユーザーのyuhokaiさんだという事がわかりました!
休憩中の写真。奥に見えるスキーはyuhokaiさんの。建物裏の様子を探りに行ってるyuhokaiさんが小さく写ってます。
下山します。山頂からしばらくは傾斜が緩くてまたしばらく歩きです。
ようやくゲレンデまできました。
帰りはあっという間です。雪も先程より激しく降ってきました。
ゲレンデも傾斜が緩く、雪も重いので滑りません。指も入ってるし。
あっという間の滑走でした。これにて練習終了。
持っていったおにぎりやら食料は冷えてしまったので中山峠でチージャと中山チキンを購入。美味しかった!

あけましておめでとうございます。
年末年始はゲレンデスキーばかり行ってました。
スキーの脚もだいぶできてきた頃なのでそろそろ念願だった山スキーの練習へ。
以前からやってみたかった山スキー。道具も少し揃えてベテランの山スキーの大先輩のお誘いを待つ間、足手まといにならないよう少し練習しておこうと思い蓬莱山(クローズ中の中山峠スキー場)へ行ってきました。
天気はあまり良くなかったけれど誰もいないゲレンデを滑れると思うと胸が高鳴ります。(実際は滑りごたえはなかったです)
初めてのシール登行ですが、コツはすぐつかめました。人のトレースを行くのは楽ですが、ラッセルがこんなに大変な事だとは思いませんでした!
大変でしたが、とても楽しかったです!
山頂ではyuhokaiさんとお会いでき色々教えていただいたり少しの間でしたが楽しくお話させてもらえました!