記録ID: 792263 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

初歩きは、雲取山。三峰神社からピストン

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー swoonman
天候ビン晴れ
アクセス
三峰神社駐車場は、朝6時30分で開いてました。
料金下山後で510円

S三峯神社バス停07:0207:20木の鳥居07:2308:19霧藻ヶ峰08:2008:44お清平09:23前白岩山の肩09:2409:37前白岩山09:3909:55白岩小屋10:0010:20白岩山11:08大ダワ11:1611:42雲取山荘12:09雲取山12:3212:53雲取山荘13:1213:28大ダワ14:18白岩山14:1914:33白岩小屋14:51前白岩山15:02前白岩山の肩15:0415:28お清平15:5716:21霧藻ヶ峰16:55木の鳥居16:5717:10三峯神社バス停17:1317:14ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは、駐車場から少し上った薄暗い鳥居の所にあります。
雪は、ほぼありません。

〈駐車場〜霧藻ヶ峰〉
ゆるい登りです。
霧藻ヶ峰には、トイレがありました。

〈霧藻ヶ峰〜白岩山〉
前白岩の肩。前白岩。白岩山。アップダウンです。
危険箇所はありません。

〈白岩山〜芋の木ドッケ〉
上りですが、危険個所はありません。

〈芋の木ドッケ〜大ダワ〉
冬場では、本来この区間が大危険ポイントでしょう。
基本下りのトラバース道は狭く、滑落危険ポイントです。
危険箇所から大ダワ近くに行きも帰りも、鹿が複数いました。

〈大ダワ〜雲取山〉
男坂と女坂の分かれます。
雲取山荘の後に凍結箇所がありましたが、薄っすらで滑り止め等は、いりませんでした。
その他周辺情報大滝温泉

個人装備 ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

霧藻ヶ峰手前の三角点
白岩小屋
仙丈ケ岳
東京都二番目の地点
憧れの長沢背陵への分岐点
本来なら凍結箇所ですが…
危険箇所
ここも長沢背陵分岐
いつか行ってみよう
1700mくらいまで下りました。
迷わず男坂
雲取ヒュッテ跡
いつかは泊まりたい雲取山荘
日本一
今では数か所しかない原三角点
駐車場ははるか先(泣)

明けましておめでとうございます。
前回鴨沢ルートで登ったので、次は三峰ルートでと思ってました。
が、かなりきついとの情報を聞いて躊躇していましたが、今回チャレンジ。
山と高原地図のルートタイムは、行き5時間20分。
この季節で行けるのか?と思いましたが雪がないので決行。
結果、日没(暗闇)ぎりで下山しました。(反省)
芋の木ドッケの標識に11月〜4月までアイゼン必要的な注意がありましたが、今は夏道のような感じですが、雪がなくても危険個所には変わりありません。

コースはアップダウンが多く、帰りを心配していましたが、想像どうりの山でした。

景色は霧藻ヶ峰手前から、両神山や和名倉山や奥秩父縦走路の山々を見ながらの山歩きは、楽しいです。

トイレが多いのでとても安心です。(霧藻ヶ峰 白岩小屋 雲取山荘)

ひと月ぶりの山行で筋肉痛です。
このルートはきついので、次回は縦走や通過点で計画したいですね。