記録ID: 792264 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年01月06日(水) [日帰り]
メンバー k-kantaro
アクセス
初詣でが目的なので、石油の里に駐車しました。
里山ビジターセンターが休館日でした。
コンプレッサーが使えない・・・‼。

S石油の里10:1510:35堀出神社10:55白玉の滝11:1011:55菩提寺山 山頂12:1013:10石油の里G
新年の初山歩は、今年二回目の初詣でに行こうと考えていて、
やっと雨の隙間を見つけました。
昼過ぎには、また雨になりそうなので、安近短の菩提寺山へGO‼。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

白玉の滝の駐車場のトイレが冬季閉鎖中でした。
石油の里以外の他のトイレは使えないかもしれません。

コースのほとんどが、泥濘天国です。それなりの準備を・・・。
その他周辺情報日帰り温泉「新潟市小須戸温泉健康センター 花の湯館」

コンビニも近くにあります。

出発前のオヤツは「万代太鼓 いちご」。マロンが終わって、はやイチゴ。どちらも好き。レギュラーも好き。オイラ新潟銘菓だと思っている。
正月の床の間の生け花が、今年は桐でした。こんなところで、メッケ。
今日は休館日。スタートします。
先ずは、初詣で。堀出神社に初詣で。でも、元旦に白山神社に行っているので、オイラ二回目ですけど・・・。http://www.niigata-u.com/files/ngt2006e/060504a1.html#TOP
ナルホド。新津本町の堀出神社と・・・‼。ヘ〜〜〜、そうなんだ。http://www.niigata-u.com/files/ngt2005g/050605l1.html
初詣でをすませて、白玉の滝へ向かいます。
神社の右側を抜けると、木もれ陽の遊歩道菩提寺山ルートの入口です。
この季節、新潟は「女心と秋の空」以上に、天気は変わります。陽が差しても、雪がチラついても長くは続きません。・・・雪が降るときは長く続くか・・・‼?。
今日の白玉の滝、雌滝です。このところの雨で水量が多いですネ。・・・三脚を出すのがメンドクサイ。・・・箱庭みたいです。
雄滝です。右の社にもお詣りをしましょう。
雄滝の落ち口。やはり水量が多く感じます。その分、迫力がプラス。
雄滝の全景です。小さいけど、滝らしい滝です。
「新潟県森林浴の森百選」の標柱を見つけると、つい撮影してしまいます。選定団体が名称、組織変更をした為、今100本有りません。選定して、標柱を立てて、お金を使って、それっきり。・・・お役所のお仕事ですから・・・。
いつも感じるけど、ここは「切通し」と言っていいのかな?。ここは山城も有ったことだし・・・。
「一夜掘り」の分岐です。右は階段。左は仏路峠。左へ向かいます。仏様にお詣り・・・お参りして行きましょう。「一夜掘り」の名も、山城の名残でしょうかネ。
見守り地蔵にお参りをしましょう。正月ですから、手を合わせましょう。
仏路峠です。ここもお参りをして、右を登れば山頂です。
山頂三角点にもお参り、お詣り・・・ご挨拶。雪は有りません。
今日の菅名山隗。雲が沸いています。
今日の五頭連峰。結構、登っている人がいるでしょうネ。
今日のビッグスワン。ここからは角が生えて見えます。ガンバレ、アルビ。ガンバレ、NGT48。劇場オープンまで、あと4日。
今日の御弥彦様。望遠レンズを出すのがメンドクサイ。陽が差さなくなったネ。小屋は賑やかですけどメンドクサイ。ランチはパス。泥濘の中を下山しましょう。
今日の森の学校(風致林)。この辺りは、里山の雑木林の良い雰囲気を出しています。
森の熊さん、明けましておめでとうございます。森の学校の校長先生の雰囲気。貫禄が出て来た。
石油の里に帰って来ました。お疲れ様でした。
今日の白鳥さん。チョッと遠いですネ。後ろは五頭連峰です。雨が降って来ました。安全運転、安全運転。

山に雪が無いと、やはり寂しい感じがしますけど、
雪の無い生活は、確かに楽です。とは言いつつ、
新潟市内では雪と格闘する日は、例年、何日も無いですけどネ。

新しい年も始まり、家内安全、交通安全、安全山行を祈願して、
今回のお山歩は、100点です。