記録ID: 792299 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー k-hide6642
天候
アクセス

Sスタート地点08:4910:40筑波山10:5411:14御幸ヶ原11:3711:45筑波男体山11:5012:23坊主山12:2913:08ゴール地点G
コース状況/
当たり前のことながら、危険箇所はなし。男の川の駐車場に駐車できたが、路上駐車の車両もあった。
川は一部凍結している箇所もあったがコース上に道の凍結はない。
車は当然ながら、ノーマルタイヤ。
その他周辺情報入浴にビアスパーク下妻を利用しようとしたが、営業再開は2月中とのことであった。
結局、やちよ乃湯を利用した。
圏央道の境古河ICを利用。便利になったが、まだ標識や接続する一般道が整備中でわかりにくい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) サングラス カメラ

ハイキングを開始するにあたって、登り口の看板を撮影したもの。
昼食を撮影したもの。
「火気ご遠慮下さい」の看板があるも、魔法瓶のお湯でラーメンとコーヒー。
坊主山の基準点付近に所在する岩を撮影したもの。
下山場所の直近にある滝不動において、道中の安全を感謝。
下山場所の看板を撮影したもの。

正月休みとあって、ハイカーはかなり多かった。また、最近、トレランの大会が、おこなわれたこともあってか、大勢のランナーがいろいろなコースを走っていて、賑やかであった。
1月とは思えないほど、気温が高く、虫がかなり飛んでおり複数箇所刺されてしまった。防寒具よりも、虫除けが、必要であった。
帰り道に、ミカン園でミカンを購入。たくさん、おまけしていただき、食べながら帰路についた。