記録ID: 792305 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

仙ヶ岳・宮指路岳 [仙鶏尾根〜小社峠〜ヤケギ谷]

日程 2016年01月06日(水) [日帰り]
メンバー YOSHI4416(記録), GuteReiseCX
天候■曇りのち晴れ : http://www.tenki.jp/past/2016/01/06/satellite/japan_near/
アクセス
東名阪自動車道鈴鹿ICから県道560〜11号線を経て小岐須渓谷方面の林道へ。突き当り車両止めの手前が石碑前広場駐車場。
■石碑前広場駐車場 : https://goo.gl/maps/FQ0tp

Sスタート地点06:5907:40仙鶏尾根分岐08:19仙鶏乗越08:37仙の石08:4208:43仙ヶ岳(東峰)08:4408:54仙ヶ岳(西峰)09:1209:26小社峠10:05犬帰しノ剣10:0610:31宮指路岳10:43三体仏岩10:4410:50東海展望11:36分岐11:3711:44大石橋11:47ゴール地点G
コース状況/
谷筋のトラバース道に足場の悪い箇所が多く見られました。ロープ等は設置されていますが通行は慎重に。県境稜線上のヤセ尾根・ザレ場にも要注意です。
※登山ポストは未確認です。

個人装備 長袖シャツ ズボン ウインドシェル フリース フリースベスト ソフトシェル 靴下 靴下(予備) タオル ニットキャップ グローブ 予備グローブ 帽子 ザック レインウェア(下) 行動食 サーモス(500ml) 飲料(1000ml) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPSログ用スマホ 通信用スマホ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 時計 デジタルカメラ トレッキングポール

この日は、林道終点にある石碑前広場駐車場からスタートです。
登山口までは15分ほど林道を歩きます。
小社峠への分岐点。
この日は仙鶏尾根を経由して仙ヶ岳へ向かいました。
名もなき小さな滝。
落葉の堆積したトラバース道。切れ落ちた箇所もあったので要注意です。
急斜面も軽々クリアするGuteReiseCX氏。
仙鶏乗越にて。
ルートを確認中のGuteReiseCX氏。
ものすごい急登!!
でも面白かったです(^O^)
(G)この岩が見たかったんですよ〜♪
(Y)仙の岩!!
仙の岩に抱きつくGuteReiseCX氏(笑)
仙の岩を前にして、GuteReiseCX氏のクライマー魂に火がついた〜(笑)
ハート形の案内板。
見落とすと南尾根方面に行っちゃいます(^_^;)
仙ヶ岳(東峰)山頂(標高:955m)
仙ヶ岳(西峰)山頂(標高:961m)
山頂はガスっており展望はほぼゼロ(@_@)
ヤセ尾根に踏みとどまるたくましい木。このシブとさ、見習いたいモノです。
ガスが晴れてきました。
向こうに見えるのは野登山(標高:850.92m)。
(G)変化に富んだ面白いコースです。
(Y)気は抜けませんが楽しいコースです♪
(G)名前は『いいね岩』?
(Y)絶対『いいね岩』です(笑)
連続するザレ場。
油断は禁物です。
(G)休憩中に黄昏るYOSHI4416さん♪
(Y)絵にならなくてスイマセン・・・
犬返しの剣・・・
で間違いないですよね?
宮指路岳が近づいてきました。
振り返り、歩いてきた縦走路を望む。中央奥が双耳峰の仙ヶ岳。
(G)岩の形が多様ですね♪
(Y)ですね!
宮指路岳山頂へ続く最後の登り。もうひと踏ん張りです!!
宮指路岳山頂(標高:946m)。
宮指路岳山頂から馬乗り岩方面を望む。
三体仏岩。
東海展望より今日歩いた縦走路を望む。
ヤケギ谷に流れる滝。
宮指路岳登山口。
ここから駐車場までは数十メートル。

2016年の初山行は約2年ぶりとなる仙ヶ岳へ。
今回はGuteReiseCX氏にお付き合いいただき、宮指路岳まで歩いてきました。正月の不摂生がたたり少し体が重かったですが、メリハリのある充実した山歩きになりました。
今年も、無理はせず自分のペースで山登りを楽しみたいと思います(^^)

私が夕方から仕事だったので近場の山にしていただき、ありがとうございました。( ̄▽ ̄)ゞ
自信は始めての仙ヶ岳で、おまけに宮指路岳まで周回してもらい堪能出来ました。
天気がイマイチで展望は良くありませんでしたが、変化に富んだコースで面白かったです〜♪