また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 792341
全員に公開
ハイキング
関東

新宿駅から登る23区最高峰<箱根山> 新宿駅~箱根山~都電早稲田

2016年01月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:04
距離
3.8km
登り
2m
下り
21m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:44
休憩
0:21
合計
1:05
9:03
16
新宿駅
9:19
9:19
11
9:30
9:51
17
10:08
早稲田停留場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路:JR・私鉄/新宿駅
復路:都電荒川線/早稲田停留場
コース状況/
危険箇所等
新宿駅〜大久保通りバス停
道路ぞいの歩道です。
新宿南口を出たら左へ、新宿4丁目で左折し明治通りを北上します。
東新宿駅の次の大久保2丁目交差点を右折すると大久保通りバス停に着き、すぐ先の信号左手に戸山公園の入り口があります。

大久保通りバス停〜箱根山
入り口を入り、右にカーブして広場を抜けると「箱根山登山口」の看板があります。
ここで左へ入り右手へ登っていくと小高い築山の箱根山山頂に到着。

箱根山〜都電早稲田駅
山頂から「ご案内」看板と反対側の道(2本あるがどちらでもよい)を下り、右のスロープを降りるとトイレがあります。
ここで車道に出て右へ行くと箱根山通りに出、左へ降りて都道25号線までくればあとは北上して早稲田駅に向かいます。
地図を見つつ路地を抜けてショートカットしたので、ルート図を参考にしてください。
新宿駅南口
今日は午後からの用意のため、都心の「山」を歩くことにしました!
なんとスタートは新宿!!
目的地の最寄ではありませんが、折角なのでここから行きます。
3
新宿駅南口
今日は午後からの用意のため、都心の「山」を歩くことにしました!
なんとスタートは新宿!!
目的地の最寄ではありませんが、折角なのでここから行きます。
南口を出発、まずは甲州街道を進みます。
山行記録でこの光景は異様ですね(^^;)
2
南口を出発、まずは甲州街道を進みます。
山行記録でこの光景は異様ですね(^^;)
東新宿駅
新宿4丁目で左折し明治通りへ、道なりに行くと東新宿駅を通過します。
この駅から歩いてもいいですね。
東新宿駅
新宿4丁目で左折し明治通りへ、道なりに行くと東新宿駅を通過します。
この駅から歩いてもいいですね。
大久保2丁目交差点
ここで右折します。
狭いけどいい色の空です。
1
大久保2丁目交差点
ここで右折します。
狭いけどいい色の空です。
大久保通り口
大久保通りバス停の先にある信号の左手、この看板があるところが戸山公園入口(大久保通り口)になります。
ちょっとした緑があるのでわかりやすいです。
大久保通り口
大久保通りバス停の先にある信号の左手、この看板があるところが戸山公園入口(大久保通り口)になります。
ちょっとした緑があるのでわかりやすいです。
公園内には各所に案内図があり、現在地確認に便利です。
これは次写真の場所にあったもの。
※サイズ大きめにしました
3
公園内には各所に案内図があり、現在地確認に便利です。
これは次写真の場所にあったもの。
※サイズ大きめにしました
箱根山登山口?!?!
これには笑いました(笑)
築山の管理に力を入れているのが伝わってきて、微笑ましいですね。
6
箱根山登山口?!?!
これには笑いました(笑)
築山の管理に力を入れているのが伝わってきて、微笑ましいですね。
登山開始
公園内は緑が多く静かで、首都ど真ん中にこんなところがあったなんて…と驚きです。
2
登山開始
公園内は緑が多く静かで、首都ど真ん中にこんなところがあったなんて…と驚きです。
山頂はもうすぐそこ。
最後の急登は一気に登りきります。
築山らしいぽこっとお椀型の山容です。
6
山頂はもうすぐそこ。
最後の急登は一気に登りきります。
築山らしいぽこっとお椀型の山容です。
箱根山(玉円峰)
東京23区最高峰に登頂!
とはいえここは築山=人工の山。天然では港区の愛宕山が最高峰です。
また「最高地点」は練馬にあるので難しいところ…
山手線内最高峰とも呼ばれます。
山頂らしく、狭いけど心地よい空間でした。
11
箱根山(玉円峰)
東京23区最高峰に登頂!
とはいえここは築山=人工の山。天然では港区の愛宕山が最高峰です。
また「最高地点」は練馬にあるので難しいところ…
山手線内最高峰とも呼ばれます。
山頂らしく、狭いけど心地よい空間でした。
山頂の標石
44.6メートル、高いなあ〜
かわいい標高…。
9
山頂の標石
44.6メートル、高いなあ〜
かわいい標高…。
山頂の看板
こんなことのほかに、「どうか御無事に下山されることを切に祈念しております」とも書いてあり、公園管理課さんの箱根山愛が感じられますね(^^)
4
山頂の看板
こんなことのほかに、「どうか御無事に下山されることを切に祈念しております」とも書いてあり、公園管理課さんの箱根山愛が感じられますね(^^)
山頂の松の間からは至近に高層ビルが。「都心の山」ならではの眺めです。
左手前からホテルグレイスリー新宿、コクーンタワー、中央に黒い新宿センタービル、損保ジャパン本社ビル、新宿野村ビル
4
山頂の松の間からは至近に高層ビルが。「都心の山」ならではの眺めです。
左手前からホテルグレイスリー新宿、コクーンタワー、中央に黒い新宿センタービル、損保ジャパン本社ビル、新宿野村ビル
山頂の様子
桜に囲まれており、春はさぞ華やかなことでしょう…
※元サイズでご覧ください
3
山頂の様子
桜に囲まれており、春はさぞ華やかなことでしょう…
※元サイズでご覧ください
山頂から見下ろす景色
関東平野が近いですね(笑)
しばらく休んで下山します。
3
山頂から見下ろす景色
関東平野が近いですね(笑)
しばらく休んで下山します。
山頂を見上げる
急登です。
6
山頂を見上げる
急登です。
箱根山(神山)の登り
この通り、本家にも負けてません。
4
箱根山(神山)の登り
この通り、本家にも負けてません。
無事に下山しました
トイレ横で車道に降り、右へ進んで箱根山通りに出ます。
3
無事に下山しました
トイレ横で車道に降り、右へ進んで箱根山通りに出ます。
箱根山を望む
いい山容をしていますね。
3
箱根山を望む
いい山容をしていますね。
箱根山通り
早稲田駅に向かい下り坂になっており、箱根山がある所の標高が高いのも頷けます。
2
箱根山通り
早稲田駅に向かい下り坂になっており、箱根山がある所の標高が高いのも頷けます。
早稲田停留場
路地を抜け、都電荒川線の終点・早稲田停留場に着きました。
久しぶりの路面電車です。
1
早稲田停留場
路地を抜け、都電荒川線の終点・早稲田停留場に着きました。
久しぶりの路面電車です。
少し待つと都電の最古参が登場!
ラッキー!
7000形も新車の登場で数を減らしましたね…
10
少し待つと都電の最古参が登場!
ラッキー!
7000形も新車の登場で数を減らしましたね…

感想

今日は午後から近くで用事があったので、軽く新宿区内にある「箱根山」に行ってきました。

かつて庭園内に気づかれた人工の山ですが23区最高峰。
緑も多くなかなか面白い山でした。

帰り久々に乗った都電が懐かしかった〜
次の”都心の山”は都電に乗って飛鳥山かな?笑


<今日踏んだ主なピーク>
新宿・箱根山(2)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1838人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら