ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 792345 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

2016年初登 南アルプス「上河内」「仁田岳」

日程 2016年01月03日(日) 〜 2016年01月05日(火)
メンバー sshirabiso
コース状況/
危険箇所等
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いたします。

さて、島田しらびそ山の会の2016年の南アルプス初めは、南部、上河内、茶臼、仁田岳です。
会員の大好きな茶臼小屋ベースの雪山。
1年間で2500m以上の南アルプスの山51座目は、仁田岳となりました。
残るは、意外にもイザルガ岳と、光岳です。

3日間快晴という好条件にも関わらず、茶臼小屋には他の登山者は現れず貸切状態でとても快適でした。

・稜線上の風は暴力的なくらいに強く、息を吸うのも困難な時がありました。
強風地帯の風は一向に弱まる気配が無く、とにかく耐えて進むしかなく非常に疲れました。

・薄く雪に覆われた広い稜線は独特な雰囲気がありました。
 グリーンランドとか南極はこんな感じなんでしょうか?
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:
訪問者数:432人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ