記録ID: 792366 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩入り口の五日市・弁天山。新春の展望台へ連ちゃん詣で

日程 2016年01月02日(土) 〜 2016年01月03日(日)
メンバー 子連れ登山tanigawa(記録), その他メンバー6人
天候快晴。
アクセス
電車車・バイク
JR五日市線 武蔵増戸駅から登山口まで30分。
コース状況/
案内標識は完備。踏み跡は錯綜しているところもある。

JR武蔵増戸駅から1・2キロほどで、網代弁天山の登り口に着きます。1日めは、偵察。  登る山道の左側は、野戸(湧水の枝沢)状の地形になっており、古い時代に拓かれたと思われる棚田が、段々になって続きます。
山道を進むと、野鳥が進路を先行して、道案内。
ヤマザクラの混じる林。開花の時期は、楽しみが増えそう。
今回はまだ歩いていなかった北周りのルートで、弁天山に到着。292m。
山頂の岩場の少し左下へ、迂回して達すると、前面が開けた展望地点に出ます。下は、崖。
秋留台の台地の先から、東京方面へと眺めると、恵比寿の高層ビルから、新宿、スカイツリー、埼玉ドームスタジアム?、埼玉副都心などが、眺められます。
圏央道と、そのはるか先に立川から都内のビル群。街はビルが林立。
埼玉副都心方面。
埼玉副都心(左)の右に、写真の右寄りに埼玉ドームスタジアム?の白い大きな屋根が見えます。
山頂で、ネギをどっさり入れたラーメンをいただきました。
フユイチゴ。
ジャノヒゲ。
ウバユリ。
帰りは弁天洞窟をめぐるルートも下見。
中に、祈祷所のような場所がありました。
フユイチゴがいっぱい。
甘い!
1月3日は、長男ファミリー5人と一緒に、弁天山を再訪。
登山口で、長男の二男。
フユイチゴ。
オオイヌノフグリ。
同。
オオイヌノフグリ。
ミドリハコベ。
タンポポ。
ドングリが根を伸ばし、殻から双葉の目を現します。
今度は、弁天洞窟を経由して、山頂へ南周りで取り付きます。
山頂下は、短い岩がらみ。
山頂。おやつです。
北周りで下降開始。
下山場所に、四葉のクローバー!

麓のJR五日市線の駅から、1時間ほどで山頂に立てる、網代の弁天山。奥多摩の山なみに入り込む秋留台の台地の一番、奥に位置しており、山頂からは、台地を俯瞰して、はるか東に東京のビル街が、スカイツリ―も眺めることができます。
 お正月で長男ファミリーが来る機会に、再訪しました。

この冬は、霜が数えるくらいしか降りていないし、氷も1回張っただけの、この地域です。里山のふところは、タンポポが咲き、スミレの蕾も見えるほどの、暖かさでした。
 このあたり、戦国時代の前から山城の争奪戦が展開されて、戦国の時期には、北条と武田の陣取り合戦が激しかったところ。弁天山の隣には、実際に山城があった「城山」(じょうやま)という山頂もあります。

なかでも弁天山は、台地・丘陵に岩山が張りだした地形になっていて、それだけに、山へ上がれば展望が利きます。

季節的にも正月は遠望も利く時期で、今回、眺めを当てにして登って、都心部に向かって広がる、奥行きのある眺めを楽しむことができました。
 この眺めには、秋留台のこの台地で育った長男が、一番おどろき、再発見になったようすでした。
 私も、前回は7年ほど前に、秋川丘陵側から杉林の藪こぎで、弁天洞窟の前にひょっこり、出て、山頂への道をやっと拾えた体験がありました。眺めの体験は、天気の条件が悪かったせいか、記憶にない。

知った山でも、なんどか通うのは、いいこともあるんだなと、思いました。