記録ID: 792396 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

家族でたろ山(太郎山)

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山tiki, その他メンバー3人
アクセス
表参道駐車

S太郎山表参道登山口11:2212:57太郎山13:4114:56太郎山表参道登山口15:0015:01ゴール地点G

上信越道脇が表参道の登山口
中間の十丁
この参道は登り応えあります
この字は面白いですね
春になればキレイ桜
山頂は開けていて南西の眺めが素晴らしいです
上田市街
虚空蔵山
四阿、根子方面
北アルプスなのですが、写真だと写りません。槍も白馬方面も眺められました
私と長男も太郎とつきます。親しみがあります^^
今朝は薄っすらと雪が降りました。
丸子方面 奥には蓼科、美ヶ原
三丁目がスタート地点となります
なに見てる?

by tiki

上田、真田といえば太郎山というほど地元ではシンボル的なお山です。
お正月の合間に家族で登って参りました。
今朝は薄っすら積雪がありましたが、太陽が昇るとともに雪も溶け暖かい陽気でもありました。
長男は幼稚園時に一度登ってるようで、山頂付近の事はよく覚えてました。次男の時は熊が出没したとの事でキャンセルとなり初登りです。私もなんですが。
歴史好きの長男は最近は三国志にハマっており、長い枝を関羽になりきり振り回し、次男はトレランで先に登って行ってしまう。

表参道からは結構登り堪えあります。登り返しなど無くほぼ直登となりますが、非常に整備されておりますのでゆっくり歩いて楽しめるお山です。

山頂も開けており、下は上田市街、千曲川など、遠方は北アルプス、美ヶ原、八ヶ岳、天気が良ければ富士山も眺めることができます。

年明け早々から皆いい運動ができ調子よくスタートできそうです。

今年は大河ドラマ真田丸の年です、きっと上田も盛り上がることでしょう。