記録ID: 792413 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

秀麗富嶽十二景 本社ヶ丸

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー higura4, その他メンバー1人
アクセス
往路:中央本線「笹子駅」=(富士急山梨バス)=追分
復路:中央本線「笹子駅」

S追分バス停09:0910:03清八山、本社ヶ丸登山口10:0411:10清八山11:16清八峠11:1912:18本社ヶ丸12:2412:39石切山12:4012:58新道分岐13:11角研山13:1714:00庭洞丸14:34笹子駅14:39笹一酒造G
コース状況/
道は整備されており、危険箇所は特にありません
その他周辺情報笹子駅近くに笹一酒造あり

個人装備 防寒着 昼ご飯 行動食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

追分バス停からスタートです。
登山口まで一般道を結構歩きます。長かった!
登り始めにある登山ポスト。
ちょっと登って振り返ると笹子雁ヶ腹摺山が見えました。
ひたすら登ります。
清八峠まで来ました。
右に行けば清八山や三ツ峠山、右に行くと本社ヶ丸に行けます。
清八峠までくると、富士山が見えてきます。まぁ、気が邪魔であまりよく見えませんが。。。
南アルプスが綺麗に見えました。北岳いいですね〜。
富士山、南アルプス、八ヶ岳、金峰山など、名だたる百名山を眺めることができます。
今回の秀麗十二景も富士山が綺麗に見えました。
三ツ峠山と富士山
岩場が見えてきました。これくらいの岩場は登るのも楽でワクワクしてきます。
本社ヶ丸の山頂標識
霜が固まったのか、山頂に氷の一帯が。
まるで雪が降ったかのように、地面に氷が敷き詰められています。
222号送電鉄塔までやってきました。
角研山の山頂標識。
矢印が折れていて、下山方向がちょっとわかりずらかったです。
一度、一般道にでます。
目の前には笹子雁ヶ腹摺山が見えます。下山まであと少し!
割と急な下り坂でした。踏ん張りすぎて足が疲れました。
笹子駅が見えてきましたが、今日はもう少し先まで行きます。
笹一酒造に寄って、日本酒を買いました。
みどりやの笹子餅もお土産に買いました。表紙の絵は矢立の杉だそうです。
笹子餅。疲れた体に餡子が染み渡りました。

天気がよかったので、秀麗富嶽十二景シリーズの本社ヶ丸に行ってきました。登山口までの一般道歩きが長いのがアレですが、山頂一歩手前に開けた場所があり、そこからの眺めはバツグンでした。